人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どこに預ける?

復職を2月ごろに、と考えていたが、次男の預け先をいろいろと探してみると、年度途中の2月というのはどこも空いていなくてどこにも預けられそうにない。

仕方ないので、4月からにしようかと思っているが、預け先でちょっと悩んでいる。
長男のときは保育ママさんにお世話になったので、次男もママさんにしようと以前から考えていたけど、やはりお弁当づくりが大変だなぁ(できればお弁当作りの手間は省きたい、こどもが3人いると大変だしな…)、と思い始めた。保育料は高いけど、認証保育園に預けるというテもあるのだ。ママさんは保育料は安い。その代わりお弁当作りの手間がかかる。認証は保育料は高い。その代わりお弁当作りの手間なし。さて、どっちを選択するのがいいのか。

わたしの稼ぎが多くないから、というのも悩む理由の一つ。稼ぎが多ければ迷わず認証に決めるんだろうにな。

いや、まてよ。上2人は区立保育園に通っているけど、区立保育園で0歳児保育をしていれば、これほど悩むこともないのだ!悩むモトは行政サービスだよ。
by naonaogon | 2004-12-01 12:22 | こどもたち