人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しりとり

先日、娘に「しりとり」を教えた。すると、すぐ興味をもってしりとり開始。

自分がこどものころにしりとりをした時にも思ったけど、どうも片寄った文字ばかりになってしまって、娘なんかだと語彙が少ないので(自分もさすがに幼児なみではないけど、恥ずかしながら語彙数はかなり少ない)すぐに続かなくなってしまう。

で、なんかわけのわからんコトバを勝手に作ったりして言うので、仕方なくわたしも考えて「ヒント」を出して娘に考えさせる。

ところがそれもイヤになった娘は、じゃぁ、「カ」にしよ!と突然ふりだしへ戻す。何から始めても同じなのになぁ。まぁいいけど。そうやってはりきって娘は「カ」から始まる言葉を大きな声で言った。

「カーテンッ!」

ふりだしに戻ったと思いきや、突然終わりよった。
by naonaogon | 2004-12-07 14:01 | こどもたち