温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

次男、もうすぐ3ヶ月!

次男もあと数日で3ヶ月になる。
うちは次男だけなりゆきで沐浴後にベビーマッサージをしているのだが、最近、手足の肉づきがよくなったなぁ、と感じるようになった。沐浴もまだレンタルしたベビーバスでいれているのだけど、足をひょこひょことよく動かすし、頭も大きくなってきたし、身体も重くなってきたので、手で支えるのが辛くなってきた。なので、背中を洗う姿勢にするとわりと支えやすいので顔や頭や手などを洗ってからうつぶせにして足などを洗ったのだが、足でぴょんぴょん蹴るので、今日はあやうく落としそうになって焦った。
夜、こどもたち3人お風呂を入れるのは大変だから、と思ってベビーバスのレンタル期間をちょっと延長したけど、ベビーバスで入れるのも結構大変かもなぁ。

おっぱいの方は間隔はまちまち。たくさん飲んだなー、と思うと長いし、あまり飲んでないかも?というときは短い。…ってそれは当たり前か。でもわりとまとまって長い時間寝てくれるようになったので少し楽になってきた。昼間4時間以上寝るときもあるし、夜も10時くらいから朝5時ごろまでぐっすり、というときもある。ここ最近は2時〜3時ごろが夜中のおっぱいタイムだ。まぁ夜中に1度くらいおっぱいを飲ませないと、わたしもおっぱいが張って朝方パンパンになってしまうので飲ませるのはいいのだけど、その時間はわたしも眠くて、おっぱいを飲ませながらわたしがグースカ眠ってしまう。これが自分で悔しい(!?)と思うのだ。片一方飲ませてグースカ眠って「はっ!」と気付くともう4時ごろとか4時半!しもた!朝5時おきやのにぃぃぃ!あ〜あ・・・。次男はわたしに抱かれて気持ちよさそうにスヤスヤ眠っている。幸せそうな顔して。いいなぁ。わたしはというとイデデデデ…。首とかお尻が痛いし、腕もだるくなっている。そういえば長男のときはよく添い寝してのませてた。でもあのときも腕がだるくなったなぁ。まぁ、乳児がいたら睡眠不足、これ当たり前のことね。
[PR]
by naonaogon | 2005-02-03 13:14 | こどもたち