人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BCG予防接種できず

4ヶ月半になる次男をおんぶして最寄りの健康サポートセンターへいった。おとといツベルクリンをしたので、今日特に体調が悪くなければBCG接種できるはず。ところが!1ヶ月以内に水ぼうそうにかかった、とのことでできなかった。ありゃりゃ。4月から仕事復帰だというのに…。おまけにこの4月から「予防接種法」だったか、改正されたものが施行されるとのことで、BCGは生後6ヶ月未満でないと集団接種はできなくなる(つまり、6ヶ月以上はどこかの医療機関で有料で接種してもらうしかない。といってもワクチンをおいている病院は少ないとのこと)らしい。ということで次男の場合、4月中に接種しないといけないのだが、その健康サポートセンターで集団接種をしているのは3回で、そのうちの2回のどちらかにいかないといけなくなった。当然それは復職後の日程。復職前にBCGだけは済ませられると思っていたのになぁ。ちょっと予定がくるった。もっとももう水ぼうそうにかかる心配はなくなったのだけど。
by naonaogon | 2005-03-25 15:32 | こどもたち