温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

二男が体調をくずす

4/1から二男も保育園に通い始めた。#やっぱりわたしはお弁当を作る根性がないので保育ママさんじゃなく、認証保育園にした。経済的負担はかなりズシリと重いけど…。 二男は愛想がよく、園の先生にもニコニコ。ほ乳びんでミルクも飲めるようになったので、なかなか順調な滑り出しであった。とはいっても、やはり園で少し緊張していたようで、あまり熟睡していなかったみたいだ。家に帰ってきて母乳をのみながらウトウトして眠ることが多くなっていた気がする。そのまま抱っこされて眠っている寝顔は、もうすっかり安心しきっていてこちらも安らかな気持ちになるのだが、一方、園では熟睡できなかったのかなー、とも思った。やはり生活リズムが変わって、そのリズムにのるまでは疲れたりしてなかなか大変だ。

慣らし保育で少し疲れがたまっていたのか、昨日、嘔吐して熱を出してしまった。母乳やミルクは飲んでも飲んだ分吐いてしまう。どうにか水分は補給させないと脱水症状をおこしてしまうのでそうなると一大事だ。医者に診てもらって、イオン水がいい、といわれ、あ、そうか、イオン水があったんだった、と思い出す。診断はウイルス性胃腸炎でしょう、とのことだった。今、とても流行っているらしく、その日も同じ症状の患者がたくさん来たそうだ。家に帰ってイオン水を少しずつ飲ませ、しばらく様子をうかがっていると大丈夫そうだったので、とりあえず一安心した。24時間水分が補給できないと、点滴しないといけない、といわれたから。母乳も飲んで、その後吐かなかったのでほっとした。夜、熱は38.8度と高かったが、今朝下がった。園に預けようか迷ったが、預けることにした。と、預けて30分しないうちに電話が。ちょっと熱が高くなっているようなのでその報告とのことだった。38度を超えたらまた連絡します、といわれた。大丈夫かな〜?
[PR]
by naonaogon | 2005-04-08 10:33 | こどもたち