温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やんちゃな二男

わが家で一番のやんちゃは二男だ。まだ5ヶ月というのにお腹をズリズリひきづりながらホフク前進であちこち移動しはじめた。移動するだけならまだいいが、何でも口へ入れてしまう月齢の二男は手当たり次第にモノをつかんでは食べている。長男長女が散らかしているので何でも食べ放題だ。

二男はちょっと小柄なこともあってか身が軽いらしく、寝返りも早かった。うつぶせで遊んでいるうち、遠くのものをどうしても取りたい!と思ったらしく一生懸命手を伸ばしたり、腕を使って回転しながら動いているうちにホフク前進のコツをつかんだらしい。一度コツをつかんでしまえばあとはもう進歩あるのみ。毎日少しずつ動ける範囲が拡大しているようだ。こんなに早く移動できるようになるなんて、ちょっとびっくり。二男の成長はとても嬉しいけど、手当たり次第に食べるので、こっちは目が離せなくなって大変だ。抱っこしていても、じっとしている時間は短い。長男も長女に比べるとよく動くなぁ、と思っていたが、二男は長男よりもよく動く気がする。これからもっと活発に動くようになったら…と考えると、うわー、大変だー。

昨日、保育園で久々にKくんママと会ったけど、タッタッタッタッターと逃げまわって遊んでいるKくんのやんちゃぶりを見て、ひょっとしてうちの二男もあんなふうになるのかしら?と思ったりしたのだった。
[PR]
by naonaogon | 2005-04-28 11:04 | こどもたち