温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大失敗!!

明日からGWという日。おでかけするので夜のうちに洗濯をして干しておくことにした。お風呂に入っている間に洗濯できるよう、お風呂に入る前に洗濯機のスイッチをオン!その日の洗濯物は盛り沢山。保育園からの持ち帰りのシーツやバスタオルなどがあるからだ。3人のこどもたちをお風呂に入れおわって風呂から出てくると、洗濯機の中から変な音が聞こえてくる。なんかおかしいぞ、この音は。と思って、フタを開けてのぞいてみた。一見なんともなさそう。ちょっと手をつっこんであやしい物がないか探してみると、恐ろしいものを発見した。それは…割れたほ乳びん。うわー、大変なことになっとるー!

週末は保育園からほ乳びんを持ち帰ることになっていたが、すっかり忘れていた。バスタオルの中にくるんであって、そのまま洗濯機の中にドサっといれたので全然気付かなかった。オーマイガッ!さっさと洗濯をして早く寝ようと思っていたのに、こどもたちを寝かし付けてからガラス瓶除去作業をせねば眠れない…あ〜あぁぁぁぁ。

最初に見つけた破片は下半分くらいの大きなものだったので、あと上半分大きなものがみつかれば…とおもったけど、どうやらなさそう。もしかして…粉々に割れてしまったということか?よりによってこんなに洗濯物が多いときに。しかもタオル関係が多いので細かい破片はなかなかとれないからよく注意しないと。でもどうやってガラス破片を除去すればいいか、しばし考えた結果、お風呂しかないか、と思いお風呂で洗うことに決定。

まず、手袋をして、と。洗濯機の中の洗濯物を洗面台の上においた。洗濯物が多いのでもう山盛りだ。それから遅く帰ってくるだんなには悪いがシャワーだけで我慢してもらうことにして、湯舟の中で、洗濯物一枚ずつ広げてバシャバシャとガラス破片を落とすように振り洗いをした。ひとつひとつ丁寧に念入りに。この作業をしていて腰が痛くなった。お風呂のお湯を抜いてみると、結構細かいのがたくさん落ちていた。これであとは、干すときと取り込むときにバサバサっと振り回せばだいたいの破片はとれるだろう。

洗濯物についた破片はだいたいとれたけど、今度は洗濯機の中にまだ残っている破片を取り除かないと完全に除去したとはいえないぞ。排水して洗濯機をのぞいてみると、あるある。ひとつひとつ取り除いたけど、もしかしたら目にみえないもっと細かいものが存在しているかも?と思って、掃除機で吸い込むことにした。掃除機で吸い込んでも完璧ではないけど、いちおう吸っておいた方がいいだろうと考えた。(だが、2、3日後、掃除機の調子が悪くなってしまった。おそらく手元の切り替えスイッチがぬれたからと考えられる。1週間ほどすると掃除機は直っていた)やっと除去作業終了、ふたたび洗濯物を洗濯機に戻して一度すすいで脱水した。洗濯物を干す準備をしているところで、その日飲み会があっただんなが帰宅。たいへんだったね、となぐさめてくれました。

時計やティッシュなどは何度も洗濯したことがあったけど、ほ乳びんを洗濯してしまったのは初めてだった。これからも気をつけないとね。

追記:その後、掃除機のスイッチの調子がおかしかった。どうやら、それは洗濯機の中を掃除したとき、水も一緒に吸い込んで、手元のスイッチ部分がぬれたためらしい。手元のスイッチがバカになっていたが、1週間くらいしたら直っていた。
[PR]
by naonaogon | 2005-05-11 13:17 | わたし