不快な電話営業
2005年 07月 01日
会社にかかってくる電話でもっとも多い営業の電話が電話に関するサービスかもしれない。(その他、多いものは不動産関係、たとえば事務所移転する計画はあるか?とか、先物取引金融関係、コピー機など事務用品セールス関係など)
昨日、かかってきたのはNテレコムの代理店だった。いきなり「料金が今よりも40%くらい下がることになった。だからこちらのマイラインの設定を確認させてほしい。こちらのマイラインは○○社ですか、Fax回線もありましたら番号を教えてください」というのだ。まだこっちがでは変えますともなんとも言っていないのに、変更することが前提となっているかのように次々と話しを進めていこうとした。ちょ、ちょっと待ちなさいって。こういう話しの進め方は最近、とても多いような気がする。素直に質問に答えていたら、いつのまにか契約をしている、というようなことになりかねない。また、以前断ったことがあるのに、以前は検討します、ということだったので、再度お電話しました、なんていってウソをついてかけてくる会社もあるのだ。ここのところ電話業界は競争が激しくなってきているから皆あの手この手でセールスしてくるのはわかるが。それにしても不快感を覚える手法だけはやめておいた方がいいと思うけど。
「料金が半分近くに下がる」といわれたけど、こっちがどのコースで契約していて、さらにどこにかける電話が多くて、毎月どれだけ電話料金を支払っているのかっていうのはご存知なの?それを知らないで単純に料金が半額くらいになるって、そんなこと言い切れるのだろうか?電話料金は距離によっても料金が違うみたいだし、いろんな割引プランがあるし、どの電話会社のどのプランにすれば一番お得か、なんて使用状況を細かく分析しないといえないじゃないの?
昨日、かかってきたのはNテレコムの代理店だった。いきなり「料金が今よりも40%くらい下がることになった。だからこちらのマイラインの設定を確認させてほしい。こちらのマイラインは○○社ですか、Fax回線もありましたら番号を教えてください」というのだ。まだこっちがでは変えますともなんとも言っていないのに、変更することが前提となっているかのように次々と話しを進めていこうとした。ちょ、ちょっと待ちなさいって。こういう話しの進め方は最近、とても多いような気がする。素直に質問に答えていたら、いつのまにか契約をしている、というようなことになりかねない。また、以前断ったことがあるのに、以前は検討します、ということだったので、再度お電話しました、なんていってウソをついてかけてくる会社もあるのだ。ここのところ電話業界は競争が激しくなってきているから皆あの手この手でセールスしてくるのはわかるが。それにしても不快感を覚える手法だけはやめておいた方がいいと思うけど。
「料金が半分近くに下がる」といわれたけど、こっちがどのコースで契約していて、さらにどこにかける電話が多くて、毎月どれだけ電話料金を支払っているのかっていうのはご存知なの?それを知らないで単純に料金が半額くらいになるって、そんなこと言い切れるのだろうか?電話料金は距離によっても料金が違うみたいだし、いろんな割引プランがあるし、どの電話会社のどのプランにすれば一番お得か、なんて使用状況を細かく分析しないといえないじゃないの?
by naonaogon
| 2005-07-01 16:13
| 仕事