温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

インフルエンザ

とうとう感染してしまいました。
先週は一家5人のうち(わたくしも含めて)3人がかかり、とても平日(通常生活という意味での)とは思えないようなありさまでした。
日曜、最初に長女が発病。日曜日の休日診察でみてもらって判明。火曜日にほぼ同時にわたしと二男が発熱、いや、二男は月曜の夜からだったか。二男は陽性でしたが、わたしはその日の診察では陰性でした。なんでも発熱してから6時間以内だと検査しても出にくいとのこと。わたしは普通の風邪薬を飲んで次の日には熱が37.2まで下がったのですが、また次の日に38度以上になったので、再び病院へ。そこで陽性であることがようやく判明。タミフルを処方されました。さすがにタミフルは効きました。わたしの場合、翌日にはもう熱が37度台に下がってずいぶんと楽になりました。子どもたちは「登園許可」の目安が「解熱後、2日を経過してから」ということで、長女は金曜日に登園許可、二男は翌週の登園が許可になりました。
先週は旦那もわたしも出勤したのはたった2日でした。

今回は、というか、今までは予防接種は受けていなかったけど、幸い誰も感染はしていませんでした。でも、今回3人も感染してしまって、ちょっと懲り懲り。来年からは予防接種を受けるべきかなぁ。長女をみてもらった休日診療の当番医は予防接種を受けさせないなんて、非常識な親だ、と非難されたので(旦那は)ちょっとムカついた、といっていた。非常識とまでいわれる筋合いはないだろう。でも、今回でちょっと懲りたので来年からは受けようか。悩ましいところだ。5人全員受けるとなると費用も約3万円くらいか。結構な出費だ。しかもある限られた期間に2回接種しなければならないのは、ちょっと大変。その間に風邪でも引かれると接種できなくなるし、仕事もあるから接種できるのは土曜とかに限られるし。

長男と旦那がかかっていないので、これから中国旅行を控え、ちょい気がかりではあるけれど、なんとかインフルエンザにかからずに耐えて(?)くれればと思う。もちろん、かかったわたしたちも別の型(B型)に感染する可能性はもっているわけだけど。

それにしてもわたしがかかってから、会社の社長や取引先のお客様も発病してしまって、たぶんわたしがうつしてしまったようで、ちょっと恐縮してしまった。ケド、こればかりは仕方ないよねぇ。
[PR]
by naonaogon | 2006-02-08 11:02 | こどもたち