温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

児童連れ去り&殺人事件

最近また増えている児童連れ去りや殺人事件。被害者の親御さんの苦しみはいかばかりかと思うと、ほんとうにつらくなるし、犯人に対しては憤りを感じる。事件のほとんどが下校時におきている。うちの長女もほとんど一人で下校するので他人事ではない。知らない人にはついていったらアカンという最低限のことはよく言い聞かせているが、心配である。

事件はやはり児童が一人きりになって人通りが少ないところでおきている。今の通学路はおせじにも人通りが多いとはいえない。通学路ではない(学校からいったん駅の方へ行って帰る)道の方がだんぜん人通りが多い。だから長女が小学生になる前は、その道を通って帰るように何度も練習させていた。ところが、学童では通学路を通って帰るようにといわれている。何かあったときに「スポーツ安全保険」の保険が適用されないから、というのが理由の一つだ。今のところ、通学路を通って下校させているが、冬になって下校時間が暗くなってきたら駅まわりの道を通って帰らせようと、だんなと話しあった。学校や学童からはあくまでも通学路を通るように、と言われているが、通学路を通るという規則を守らなくともやはり人通りが多い道を通って帰る方が賢明な気がする。

5/24起きた仙台の女児連れ去り事件は連れ去られようとした女児と一緒に下校していた小2の女児が携帯電話を使って写真を撮ったことが手がかりになって容疑者が逮捕されている。小学生(のうちの長女)に携帯電話なんてもたせられない、と思っていたが、携帯電話をもたせることも悪いことばかりじゃない、と思った。とはいっても、小学校では児童に携帯電話を持たせることは禁止されていなかったっけな?そんな規則はないのかな?うちの小学校は。
[PR]
by naonaogon | 2006-05-25 13:44 | こどもたち