温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

長女との交換日記

もうずっと前のことだが、長男の同じクラスのママ(パパもちらほらといた)たちと飲み会をしたときのこと。わたしと同じ3人のお子さんをもつお母さんが、うちは(小学生の)長女と交換日記してるの。と言っていた。仕事をしていると子どもとゆっくりお話する時間がなかなか持てないから、交換日記をしている、とのことだった。

その考え、もーらい!すぐさま、うちでも長女が小学生になったらしよう!と思った。

3人兄弟の一番上は、親にとっても初めての子どもということもあって、やはり何かと心配ごとも多いし、下の弟たちのことでいろいろと我慢もしなければならないことも多いので、気を配ってやる必要があるようだ。(もちろん、二番目、三番目だって、それぞれの立場でいろいろと苦労しているようだけど(^^;)

長女はまだあまり文字もすらすらとかけないので、絵をかいてもいいし、その他なにを書いてもいい、ということにして、5月ごろから開始。わたしは少しずつ会社でどんな仕事をしているのか、ということを日記に書いていくことにした。長女にも少しずつ、その日の楽しかったことやなぜ楽しかったのかなどを書いてね、などといって促している。これで少しは平日いっしょに過ごす時間が少ない分を補えるかな?
[PR]
by naonaogon | 2006-05-26 16:28 | こどもたち