温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ムシぎらいの長男

クモいやだ~っ!ウワ~!クモがいた、ママァ~、クモいやだ~!と昨日、お風呂上りに泣き叫んでいた。

最近、長男のムシ嫌いは激しさを増している。昨日は自分がいつも使っている綿毛布にクモがいたらしく、クモがいなくなってもギャーギャーと大泣きして大騒ぎ。もう、おらへんようになったよ、大丈夫やで、となだめてもクモがいた~(>0<)!!といって泣き止まない。
このあいだは、ブトのような(ショウジョウバエのような)ムシがいて、それが自分の(お茶の入った)コップの中に入ってしまったもんだから、そりゃぁもう、大騒ぎしたのなんのって。ムシが入ったぁ~~!ムシ、ムシ!と長いこと泣いていた。

この長男のムシ嫌い、どうにかならないものか。たしか、長女も3歳くらいのころは、コワイ、コワイと騒いでいたな、とだんなが言っていたが、そういう年頃なのだろうか?それならば、大きくなればムシ嫌いでなくなるかもしれない(長女はもうそんなに怖がらない)可能性はある。
もし、そうでなかったら…?男の子だから小さなムシごときに怖がってほしくないのだが。(でも、アリとかなら大丈夫かも?)なぜかあの小さいクモがやたらと怖いようだ。クモさんは、お友達だから一緒に住んでいるんだよ、なんていってもぜんぜんダメだ。

二男はこの長男の大騒ぎぶりを「なんでおにいちゃんは、あんなにないているのかなぁ?」というような顔してじーっと見ている。それがまた、なんかおかしい、というかなんというか。
いや、長男の気持ちを考えると笑えないけど。(^_^;)
[PR]
by naonaogon | 2006-06-01 13:22 | こどもたち