温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

成長が嬉しい!

1歳の末っ子二男のことです。
食事中の方、大変失礼します。

昨日、保育園から帰ってきて、玄関でおむつをさわるので
「おしっこでた?」と聞くと返事がありません。

うんちかなと思いながら、とにかく靴をぬがせようか、と思って
玄関にすわらせようとしたら、すんなりすわろうとしません。

「うんち?」と聞くと、
「うーん!」とニッコリ(わかってくれたんだっ!という顔をして)していいました。

そっか、うんちが出たから座りたくないわけね、納得しました。
ちらっとみると、少し出ていました。本人がしきりにトイレを指差すので
あー、はやくきれいにしたいよねーと思って、たったまま靴をぬがせて、
トイレに直行しました。

そーっとおむつをぬがせて、おしりをふいて、便器にすわらせました。
おしっこでもでるのかなー?まねっこだけかなー?と思っていたら、
そのうち「うーん」ときばっていたのでのぞくと、なんと!うんちをしていました。

すご~い!もうトイレでうんちができるようになっている!感動しました。(といっても
偶然かもしれませんが)

じつは、長男は日中、おむつはほぼとれていますが、まだトイレでうんちが
できません。(長女もおむつはずれは4歳くらいでした)

二男はおむつはずれが早いかもなぁ、と思いました。

1つ1つ子どもが成長していくのは嬉しいものです。
[PR]
by naonaogon | 2006-08-04 14:35 | こどもたち