温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

兄弟がいるというメリット

日曜から長女と長男は祖父母の家にお泊りしています。

いつも3人兄弟、にぎやかですが、祖父母の家に二人を預けて、二男だけを
連れて帰ってくると、やけに静かに思えます。

お兄ちゃんたちがいないと、二男は、ママ独り占め状態になりますが、
だからかえってなのか?ママにべったり。

昨日は朝食の時間は、何かというとすぐに「ぱいぱいっ!」といって、
おっぱいをおねだりして、朝食を食べるどころじゃありませんでした。

一人だから食事もすぐに終わるかと思えばそう簡単にはいかないのでした。

保育園へ連れていくのも、抱っこが多く、こちらは朝からへとへとです。
(もう二男は結構重い。10キロ以上はあるかも?)

保育園から帰って、さぁ、ご飯の支度をしなくちゃ!と思っても、またまた抱っこ。

あ~、こんなとき、長女や長男がいてくれたら、一緒に遊んでくれるのになぁ、なんて
思いながら、しかたなく「世界の車窓から~中国鉄道」というビデオを見せるという、
あまり好ましくないテを使ってしまいました。
ひとり、ぽつんとすわって見てた姿がちょっと寂しそうでした。

こどもが二人以上ほしいな、と思った理由の一つが、やはり兄弟で遊んでくれる
ということ(ケンカの方が多かったりするけど)かな。

親と子が一対一でべったりだと遊び相手ができる余裕のある時間ならいいけど、
いつでもそんな余裕があるわけではありません。兄弟がいれば、けんかも多いけど、
兄弟同士で遊んでくれるので、ラクになります。子どもが増えるとその分大変に
なるだろう、と思われるかもしれないけど、その大変さは一人から二人になったから
といって2倍になるわけではないようです。せいぜい1.5倍でしょうか。三人になると
どうでしょう、1.7倍くらいでしょうか。

三人目からは(経済的に余裕はないけど(^^;))、子どもを育てる上ですこ~し余裕が
でてくるので子ども自身のかわいらしさを堪能できるようになりました。

あ、少々話しがずれてしまいましたが、祖父母に上二人を預かってもらって、
逆に大変になった、というわけでもありません。長女は学童に通っていますので、
夏休みは毎日お弁当もちです。そのお弁当作りは少しお休みをいただけたので、
大変助かっています。長女も長男も祖父母に思いっきり甘えてきっと、楽しく
過ごしていることと思います。
[PR]
by naonaogon | 2006-08-08 13:25 | こどもたち