人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜をたっぷりと!

ジェームス・スキナーの『成功の9ステップ』の本を読みました。

そこには健康について著者の考えも述べられています。
中医学的なこと(とくに「気」のこと)が否定されていたので、ちょっと複雑な気持ちになりましたが、健康についての著者の考え方は共感するものも多くありました。

人間にとって、健康が第一であること。
フレッシュな酸素と水分は一時も欠かしてはならないこと。
野菜や果物を多く摂取すること。
肉類はできるだけ控えること。

これを読んで、できるだけ野菜を多く摂れるような食事作りを心がけようと思いました。
近くには新鮮な野菜が手に入るスーパーもあります。
(とはいっても、買い物は1週間まとめて、なんですけど(^^;)

野菜を中心とした食事をしようとすると、根菜などの煮物のおかずが多くなります。
そして、乾物を利用したおかずも増えることになります。
もちろん、生の野菜も食べますが、これはそれほどたくさん食べられません。

今週は

さつまあげと根菜(人参、レンコン、たけのこ、干ししいたけ)の煮物
たまねぎとインゲンとじゃがいもとシーチキンの煮物
炒り豆腐(人参、さやいんげん、たけのこ、糸こんにゃく)
高野豆腐と干ししいたけの煮物
大根と小松菜の味噌汁
わかめとうずら卵とえのきのお吸い物

などなど作りました。

こどもたちはというと、とくに長男が「肉!肉!ニクが食べたい!」などと
うるさく言っておりました。保育園の帰り、ちょうどスーパーの横を通るのですが、
そこでやきとりを販売している曜日に、「やきとり、いつになったら買うの?」
「やきとり買ってよ~!」とこどもたちみんなでやきとりコール(?!)を強く
されてしまい、ついに負けました。

強く欲しいと願うと願いはかなう、というジェームズスキナーの主張が
その通りになる(^^;)ということを実証されたみたいなモンでした。

ただ、ちゃんと付け合せの野菜も食べると約束ね、ときっちり約束させた上で、
やきとりを購入しました。野菜もちゃんと食べないと、次からやきとり買わないよ、
なんて。(ちょっと脅しみたいですけど)

若いとやはり「肉類」を求めるのでしょうか。
こどもたちは野菜がきらいというわけではないと思うのですが、
あまり野菜ばかりで肉類を食べていないと肉類を求めるようになってしまうのでしょうか。

野菜を少しずつ多めにとるようになって、身体が少し軽くなってきたように
感じます。

野菜たっぷり生活って、健康維持のためにはいいと思います。
by naonaogon | 2006-08-25 15:21 |