人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまごボーロを作ってみた!

毎日新聞のすくすくレシピは結構、わたしのお気に入りです。

そこに紹介されているレシピのたまごボーロを作ってみました。

材料も少なくて、脂肪分もあまりつかわないので、とーってもカンタンにできちゃいます。

生地を作るまではね。

生地を作ってから、ちいさなボールにするのが、ちょっとヒマかかります。

やっているうちに、水分がぬけて乾いてくるので、うまいぐあいにボールの形作りができなくなってきます。

(そういうときは、牛乳を足せばいいらしいのですが、めんどうくさくて(これがイカンね)、最後までちょっと水分不足で、むりやりボールをつくりました)

ヒマがかかってしょうがないので、長女に手伝わせました。最近、料理に少し興味をもってきたので(野菜を切らせろ!とうるさくいうんです)、たまごボーロ作りは楽しくやってくれるだろうと、思ったのに、ちょうどそのとき、スーパーでもらった かっぱえびせん なんぞを食べていたので、もう~、早く食べたいのにぃ~、といって嫌々ながらお手伝いをしていました。

で、なんとか最後まで小さなボールをつくって、焼き上げると…

味は、ほのかに甘く、とてもおいしく出来ました。

でも、市販のように口の中でふわっと溶けるという感じがあまりありませんでした。(でも小さめのボーロはサクっとしていて、市販のものに近い感じがありました)

小さく作れば、わりと食感がよくなるようですが、小さく作る→数が多くなる→ヒマがかかる(苦笑)
というわけです。

たまごボーロって赤ちゃんのおやつのようですけど、わたくし、結構好きです。
by naonaogon | 2006-09-19 12:05 |