人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の飲み会(異業種交流会)

ewomanの国際女性ビジネス会議で知り合った方に誘われて、その方の会社が主催する「社会人の飲み会」と称する異業種交流会に参加しました。

参加してとてもよかったと思います。存分に楽しめました。国際女性ビジネス会議もそれなりに有意義な時間を過ごせましたが、まぁ、こちらの方がわいわいがやがやと率直に色んなお話を
することができたと思います。ビジネス会議のときは、こういう大人数の会議に参加したのがはじめてということもあって、なんだか急いで名刺だけを交換していた、という感じですが、今回は、マイペースでお話を聞きながら、短時間の間でもそれなりの人数の方と名刺を交換できたと思います。

この会は誰でも参加できるそうです。よくネットワークビジネスは禁止とか、宗教勧誘はダメ、といわれることがありますが、この飲み会は、なんでもアリとのことでした。

ということで、「営業」目的の方がたくさんいらっしゃる、という覚悟(?)もしていったわけです。でも、わたしが参加した一番の理由というのは、色んな人と出会って刺激を受けるというのと同時に、みなさんがどのように「営業」をするのか、仕事をどうやってしているのか、というのを、コトバは悪いですが、盗んでやろう!(^^)としたからです。

金持ち父さんシリーズを読んでいますが、ビジネスを自分でやろうとするときには、やはり自分で「営業」する能力が必要とされます。うまいセールストークはなくても、少なくともコミュニケーションを通じて自分の思っていることを相手にきちんと理解してもらわなければなりません。その練習として「飲み会」に参加しました。

みなさん、セミナーやほかの交流会などにも熱心に参加されたり、展示会に行ったりして人脈を広げていらっしゃるということでした。やはり、自分からいろんなところへ出て行くことが大切ですね。

わたしの場合は仕事柄もあまり人との出会いはありませんし、子どもがいるということでついついそういう交流会からは遠ざかってしまう傾向にあるのですが、最初の一歩を踏み出せば、そこは
刺激的な出会いが待っています。mixiでさまざまなコミュニティに参加すれば、ネット上ではいろいろな人との出会いがありますが、それはあくまでもネット上です。実際に会ってみると、その人柄もわかりますし、すぐに答えがかえってくる会話をすることで、より親しくなれます。

金持ち父さんシリーズで刺激を受けてBクワドラントをめざしている、という人とも知り合えたことは収穫だったと思います。その方からは、この飲み会を主催した会社の営業(つまり、この飲み会で個別に呼ばれて営業される)が、だんとつにウマイよ、ことわる理由がなくなっちゃう、こういう楽しい雰囲気の中でやると、あ、じゃぁ、OKです。なんていっちゃうしね、と教えていただきました。なので、営業されることがそれほど苦ではありませんでした。むしろ、どうやって営業するのだろう?興味深々で聞いていました。

時間がゆるす限り、またこういう交流会に参加してみたいと思いました。

次回、ジェームス・スキナーのセミナーへ参加予定なので、ちょっと楽しみです。
by naonaogon | 2006-10-05 13:50 | わたし