人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次男のコトバ

次男のコトバが面白い時期です。

いつも思いますが、このコトバが少し出てき始めてきた時期というのは、ほんとうに面白く、不思議で、この上なくこどもを愛おしいと感じさせてくれますね。

次男のコトバはまだほとんど1文字で、最後の文字がコトバになることが
多いです。

アンパンマンの紙芝居を読んでいたときのこと。からすが出てくるところで、
「パンをくれないかぁ、かぁ」というようなからすのせりふがあります。

その「かぁ、かぁ」のところがなぜかお気に入り(?)で紙芝居を読んで、
からすが出てくる場面になったら、すぐ「かぁ、かぁ」と何度も言ってました。

アンパンマン、バイキンマン、しょくぱんマンなどは、みんな「マ」もしくは「マン」

おつきさまは、「ま」

バスは、「す」

くるまは、「ま」

扇風機は、「き」

なっとうは、「と」

ぼうしは、「ち」(「し」といっているつもりだが、どうも「ち」に聞こえる)

赤は、「か」

おふろは、「ろ」

ねんねは、「ねんね」

ボールは、「る」

あっちは、「ち」

ダメは、「メッ!」

スプーンは、「プーン」

ぎゅうにゅうは、「にゅ」

などなど

ももたろうに出てくる、おおきな桃は、はっきりと、「もも」といいます。
そして、2語文も。「もも、き!」(翻訳注→「もも、おおきい」)

次男もこれからどんどんしゃべれるようになっていくと思います。
とても楽しみです。
by naonaogon | 2006-11-08 16:16 | こどもたち