人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クッキーを作りました!

この間、友人たちへ感謝の気持ちをこめてプレゼントしようと思い、クッキーを焼きました。

クッキーを作りました!_a0014461_16331939.jpg


なかなか好評でしたよ。

とくに長女はおいしいおいしいとよく食べていました。

作り方は、これもカンタン!

基本の生地
A.冷えた状態の食塩不使用バター 50g
B.小麦粉            1カップ
C.砂糖             70gくらいだったっけ?
D.卵黄             2個

これをフードプロセッサーで混ぜます。順序はA+B+CをしてからDを加えます。
その生地はやわらかいので、冷蔵庫で冷やして使うと扱いやすいですよ。
型抜きクッキーをつくるときは、生地をのばしてから冷やし、冷えているところを
型抜きすれば、美しい!クッキーができます。

オーブンは180度、焼き時間は約15分です。
by naonaogon | 2006-11-08 16:43 |