温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

個人面談

3人の子どもたちの個人面談を1日で済ませました。

保育園(次男)→小学校(長女)→(長女を小児科に連れて行く)→保育園(長男)
という順番だったので、

時間的にはきちきちではなかったのですが、あっちこっち行ったりきたりで

あわただしかったです。

まず、次男の面談ですが、次男については、はっきりいって、あまり心配していることがありません(笑)。彼自身、とてもたくましいので、ほおっておいても大丈夫そうな気がしています。

とはいっても、まだ2歳ですから、まだまだ甘えん坊ですが。いまだに「パイパイ!(おっぱいのこと)」といって、おっぱいを吸っていたりします。でも、最近、スケベ次男は、手でおっぱいをさわってご満悦な表情をしています(苦笑)

保育園では、だんだん自分を出すようになってきたとのことで、わんぱくぶりを発揮しているようです。これから「イヤイヤの2歳児」になりますが、どういう成長ぶりを見せてくれるでしょうか。

長女は、今のところは、小学校生活を楽しく過ごしているようです。勉強も彼女なりに頑張っているようですし、控えめながらお友達とも仲良く遊んでいます。彼女の場合は、学校での生活はさほど心配ないようですが、家での生活がやや問題アリなのです。寝起きが悪く、朝食も食べるのが遅くなることが多いので、最近、登校班に間に合わないことがしょっちゅうです。わたしも毎日帰りが遅めなので、夕食も遅め、寝るのも遅めになってしまうこともあるのですが、なるべくさっさとすませて夜も早く寝かせようとするのですが…。

寝る前の本読みタイムがどうも長引く傾向にあって夜9:30までに寝つくのが難しい状況ですね。寝る前の本読みタイムは、3人の子どもたちに1冊ずつならいいのですが、次男は2冊、3冊ともってくると、長男も負けずに2冊、3冊となり、そうすると、長女もわたしも2冊~!となると…どうしてもおそくなっちゃうのです。

最後の長男の面談。長男は、保育園では猫かぶってとてもおとなしくしているようです。まだひとりで遊ぶのが好きなようで、あまりお友達ともかかわっていないようです。(ときどき、今日は誰と遊んだの?と聞くと、「ひとり!」なんて答えが返ってきます)が、すこーしずつかかわりも出てきたとのことです。自分もすこーしずつ出すようになってきたようです。家では暴れまくりですが。(笑)

それぞれ三者三様ですねー。これからの成長が楽しみです。
[PR]
by naonaogon | 2006-12-01 17:47 | こどもたち