温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

次男、ジグソーパズルに夢中!

ここのところ、次男はジグソーパズルに夢中になっています。

(アンパンマンとかトーマスの)ビデオに夢中になるよりは、ずーっとまし(^^;)なのですが、
昨日は、お風呂前にパズルをまだやる~!!といって、大騒ぎでした。

食事が終わってから、少しパズルで遊んだのですが、そろそろお風呂の時間なので、
すべてはめおわったところのキリのよいところで、「サッ!お風呂はいろー!」と子どもたちに声をかけて、いっせいに洗面所へ向かいました。

まずは歯磨きをするのですが、それをしているところへ、次男はなんと、そのパズルをもってやってきて、そこで、バラバラ~~とばらまいてしまいました。

んもう~、もうお風呂入る時間になったんやから、おしまいやで!

というと、「ぃやや~!!ぃやや~!」といってどうしてもやるというのです。

もう、これを最初からやっているといいかげんに遅くなってしまうので、意地でも「あかん!お風呂入るの!お風呂あがってからまたできるから!」といっても、ものすごい怒って泣いていました。

わたしと長男と長女はお風呂に入って、次男は洗面所で待たせると、お風呂の扉をドンドンたたきながら大泣きです。しばらくして、「お風呂入る?」と聞くと、「いや~!」といったのですが、またしばらくして「お風呂入る?」と聞くと、「うーん」といいました。

時間があったらいつまでもやらせてやりたいけど、夜寝る時間が遅くなっては、問題アリですよね。

今朝も食事が終わってからパズルをずーっと真剣にやっていました。でもいいかげんにお着替えをして保育園へ行く時間になったので、「さ、そろそろお着替えして、保育園行かないとね。保育園行かへんの?ママ行っちゃうよ。お留守番するの?」と聞くと、最初は「んん!(いやだ)」といっていましたが、「じゃぁねー、バイバイやで」というと、「くっ!(行く)」といって、ようやく着替える気になってくれました。

こんな日がいつまでつづくのやら。
[PR]
by naonaogon | 2006-12-19 16:51 | こどもたち