人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小学校の給食

区立の小学校なので、給食は学校の給食室で作られているらしいのですが、長女にいわせると、なかなかおいしいらしいです。

外部委託などしている学校ではさらに給食に工夫がされていたりして味もいいらしいですね。

長女は朝食を食べるのが遅かったり、キライなものがあると、減らして!などとわがままをいったりしますが、給食のことを聞くと、毎回、残さずちゃんと食べているとのことです。わが娘ながら、エライ!

というのも、わたしは、小学校のころ、給食を食べるのが毎回ほとんどビリで、しかもキライなものを残したりしていたのです。大食漢の今じゃ、考えられない!くらい食が細かったんです。(こんなことをいうと、だんなに信じられないと言われました)注)今は大食いですが、肥満ではありません。(^^;)

そしてふと今さらながら「給食って、お箸で食べるの?」と聞くと、長女は「きまってるじゃん」とのご回答。そーだよね。わたしのころは、なにかと話題になった「先割れスプーン」でした。それをいうと、長女はびっくり。「なんでお箸じゃないのぉ?」と言われました。

う~ん、なんでだったのだろう??給食は高学年になるまで、主食は「パン」だったしな。いや、だからといっておかずは毎日洋食というわけじゃなかったんだけど。(高学年になって、はじめて「おにぎり給食」というものが出るようになりました)長女の学校の給食メニューはバラエティに富んでいます。わたしのころも、こんな給食だったら毎回残さずに食べられたかも?なんちゃって。でも、わたしが毎回、食べ切れなかったのは、主に主食のパンでした。なので、わたしは学校の給食というのは、あまりいい思い出はないのですが、給食で出たプリンは、最高に美味だったなーと一番印象に残っています。
by naonaogon | 2007-03-01 17:59 |