温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

子どもの成長を感じる

昨日の保育園の帰り。娘はとーってもウキウキした様子でいろいろとお話ししてくれた。「えっとね、7の日の1の日にね、プール開きなんだよっ!それでね、7の日がね、たなばたでね、13の日がね、うーんと…えーっと…あっ、なつまつり~!なつまつりの日にね、ホールでごはんたべるんだ~、いいでしょう?」ほーすごいすごい、聞きながら、結構覚えているやん、と思った。まぁ、記憶力というのは子どもの方が優れているかもしれないけど、わりとたくさんのことを覚えているので、感心した。

昨日はパパの帰りが遅かったので、今朝、起きてからパパにもわたしに話したことと同じことをパパにも話していた。

こういう時の娘は、とくにかわいい。一生懸命お話ししてくれるし、感情もそのまま表している。ほんとに子どもって、素直だなぁ。

その反面、憎まれ口もたたくようにもなってきた。自分の思い通りにならなかったときなど、「パパとママなんてバカだもんねっ!」とコワーイ顔をしていう。

子どもは知らないうちにいろんなことを覚えていくもんなんだよね。いいことも悪いこともすべて。これからもいろいろと驚かされることがあるだろうな。
[PR]
by naonaogon | 2004-06-25 10:24 | こどもたち