温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タミフル

小児科医の石橋涼子先生のブログのタミフル事件2を読みました。

昨年、家族のうち4人がインフルエンザにかかったとき、初めてタミフルを処方されました。そのとき、タミフルの副作用が報じられていたので、だんなは子どもに飲ませるのを少し心配していました。薬を飲んでもあまり改善しなかったので追加のタミフルが出たとき、だんなが念のため、かかりつけの小児科医に副作用が報じられているが大丈夫かとのことを尋ねました。

そのときの先生の回答は、たしか、副作用については大丈夫ですよ。タミフルはよく効きますしね、というようなことだったか、と思います。

わたし自身は、薬ぎらいなので、どんな薬でも飲みたくないので、子どもにもあまり飲ませたくはありません。が、病気が長引いてしまうのも困るので、仕方なく処方された薬はできるだけ飲ませるようにはしています。

タミフルの副作用がどうなのかは、まだはっきりしていないようですが、インフルエンザはもともと特効薬(タミフル?)を服用しなくても治るというもの(インフルエンザ脳症になるケースもあるが、現にいままでは休養と栄養をとることでいわゆる人間の自然治癒力で治していた)なので、薬は使わないにこしたことはないのかなーとも思いました。
[PR]
by naonaogon | 2007-03-09 10:50 | こどもたち