温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

次男の好き嫌い

わたしは毎日のように子どもたちに「いつも愛しているからね」とか「大好きだよ!」と言ったり逆に「お母さんのこと好き?」と聞いたりしている。もちろん、その問いは「うん!好きだよ」という答えが返ってくるのだが、ときに機嫌が悪かったりふざけていたりすると「愛してないよ~」などといわれてしまうときもあるけど。

とにかく、こういうことは言えるときに言っておいた方がいいと思うので、なるべく言うようにしています。

で、この間布団に入ったばかりのとき(寝る前)、次男に「お母さんのこと好き?」から始まって「お父さん好き?」とか「(保育園の)先生好き?」とか「お姉ちゃん好き?」と順に聞いていました。すると「ちゅき!いーっぱいちゅき!」とかわいらしく答えていました。

ところが「お兄ちゃんは?」と聞くと、「きだい!」(キライ)と言います。けんかしたり、いじめられたりするからかなー?と思いながら、「えー?キライなの?ほんとは好きでしょ?」といっても、やっぱり「きだい!」ときっぱり言ってました。(^^;)

今朝もだんなが「お父さん好き?」と聞いていたので、またまた「お兄ちゃんは?好き?」と聞いてみましたが、答えはやっぱり「きだい!」でした。

仲良く遊んでいるときもあるのになー。でもたしかにお兄ちゃんにいじめられていること(泣かされること)が多い(お兄ちゃんも逆に泣かされることもあるけど)ので、次男がお兄ちゃんのことをキライというのは、少しわかる気もします。
[PR]
by naonaogon | 2007-03-29 16:39 | こどもたち