人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花見にいきました。

先週の土曜日、長男と同じクラスの保育園ママ&パパたちと1駅隣りまでお花見にいってきました。

当日、天気が心配されましたが、なんとか雨は降られずにすみました。ちょっぴり肌寒かったのですが、子どもたちは元気いっぱいに走り回っていました。1人くらいいなくなっちゃってもわかんないね、なんてことを話ながら、レジャーシートを広げる場所まで桜をみながらのんびり歩いていきました。

お花見を企画したのは、育休中の3人のママたちでした。みなほぼ同時期に出産して約3ヶ月の乳児を連れて来ていましたが、もってきていたお弁当は手作りだったような…。素晴らしい!うちは、土曜はいつもお掃除デーなのでやはり掃除を済ませたかったので、午前中掃除をしたら手作りお弁当など作るヒマもなく…。集合時間が迫ってくる中、あわててスーパーへ惣菜やおにぎりなどを買いに走りました。

ということで、おやつもゆっくり用意する時間もなく、適当に家にあるものをもっていきました。長男のお友達はみんなリュックをもってきていました。ピクニックといえば、リュックですよね。あ~、うちはすっかり忘れていました。そのリュックには何が入っているのかというと、当然(?)おやつでした。お弁当を早々に食べ終えた長男のお友達は、もってきたリュックの中からおやつを出して、皆に配ってくれたりしました。まだうちはごはんを食べていましたが、長男も次男ももらったおやつが気になって、ごはんどころではなくなり、おやつを食べるといいます。ここでダメ!なんていっても聞かないので、仕方なくごはんはごちそうさまにしておやつを食べさせました。

おやつを食べ終えると、長男はまた「パンちょうだい!」といって、またパンを食べていましたが、それを食べ終えると、だんなと遊びにいきました。

3人の赤ちゃんたちのうち、1人は4月から保育園に通うとのことで、哺乳瓶のミルクを飲めるように練習していました。飲むときと飲まないときとあるといってましたが、お花見の日はまったく受け付けず、ずーっと泣いていました。わたしの長男も次男も同じくそうでした。とくに長男は保育ママさんに預かってもらうことになっていたのですが、保育ママさんからは、必ず哺乳瓶でミルクを飲めるようにしておいてくださいね、といわれていたので、必死でした。自分としては母乳を飲ませたかったのですが、預けるために哺乳瓶の練習をしないといけないのは、少々つらいことでした。とても嫌がって飲もうとしてくれないのです。預かってもらうためには仕方ないことだと思いながらも、子どもがこんなに嫌がっていることを無理やりすることに何か意味があるのか、と思ったり。自分のおっぱいはこんなにも張ってきていて母乳を飲んでほしいと思っているのに飲ませられないという矛盾。そんなことを思い出しました。次男のときは、認証保育園に預けたので長男ほど預ける前にぜったいに哺乳瓶に慣れさせてください、とはいわれなかったので、長男のときほどつらい思いはしませんでした。ただできるだけ母乳をと思ったので長男のときも次男のときも仕事の合間に毎日母乳をトイレで搾乳していました。これも結構疲れる作業で大変でしたが、なんとか頑張ったなぁ…、とそんなことも思い出したり。

次男は長男のお友達のお姉さまがたに連れられ、両手に花でおままごとなどをして遊んでもらっていたようです。長男はというと、お友達とかかわりが少ないながらも走り回ったりして遊んでいたようです。

夕方から習い事のあるお友達や仕事にいかなきゃいけないお母さんがいるというので3時ごろに帰り支度をして、それぞれ電車にのってお別れ。カメラを忘れたのがちょっと悔やまれました。
by naonaogon | 2007-04-04 18:00 | 外出