温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おちんちんビヨーンビヨーン

息子はおちんちんを触るのが大好きだ。もちろん、それは産まれたばかりのころからそうだったわけではない。あれはいつくらいだったかなぁ?1歳になる前くらいからか、お風呂のときに自分でおちんちんをさわってみて、ちょっと「ん?これはイイ感じ!」と思った(^^;らしく、よくさわるようになった。
さわっているとき、よくビヨーンとひっぱる(そんなにひっぱって痛くないのかい?と思うほど。旦那はあんまりひっぱりすぎると包茎になるぞ、とか冗談で言ってたけど、ホントかな?)ので、「おちんちんビヨーンビヨーンしてるの?」と話し掛けたりして。おむつをかえるとき、すっぽんぽんになるので、そのときも自分でさわっている。そしておむつを穿かせようとしておちんちんが隠れるところまでおむつを上げようとしたら、「もうちょっとおちんちん触るの!おむつ邪魔!」という感じでおむつを下へずらそうとする。おむつ替えのとき、必ずさわろうとするので、ウンチのときはちょっと大変。ウンチを大量にしていたり、ウンチがやわらかくておちんちんにまでべっとりついていたりしても平気で触ろうとするので、手にウンチがつきそうになったり、実際ついてしまったり…。
なんでもないときに、ちょっとからかって「おちんちんビヨーンしたい?」なーんて言ったりすると、服の上からおちんちんのあたりに手をやったりして、ニタっと笑うので、面白い(そんなことで遊ぶなって?)。
それにしても男の子って、こんなに小さいときから(というか、産まれたときから)おちんちん触るのって気持ちいいのかしら、と妙に感心したりして。

男の子の性器は「おちんちん」だけど、女の子の性器は図書館で借りてきた紙芝居を読むまでわが家では「おまた」と呼んでいた。けど、なんとなく「おまた」というのも変だなぁ、もうちょっといい呼び方はないものか、と思っていた。
毎日新聞の重松清さんのコラムも参考にした。
みなさんいろいろ呼び方があるんだねー。わたしはその紙芝居で書かれていたのをいちおう採用して、女の子のは「ちっちゃいおちんちん」と呼ぶことにしている。
まぁ、「ちっちゃい」というと、男の子の方はそれに対して「おっきい」となってしまうんだけど。ときどき、娘は息子(パパ)のおちんちんを呼ぶとき、「おっきい」をつけるときがあるかな。
「おちんちん」について、ちょっとした面白い発見をした。昨日だったか、娘には「生えてくる」という発想をもっていることに気づいた。今のわたしには「おちんちん」は「ついている」とか「ついていない」とかいう発想なんだが、娘は、昨日「○○おねえちゃん(娘の名前)は、おちんちん生えてこないよっ!」と言ったのだ。子どもはみんなそう思っているのかな?なんだか不思議な感じがした。
[PR]
by naonaogon | 2004-06-28 14:25 | こどもたち