温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

子どもたちだけでお風呂

昨日、のどが痛みました。やばいやばい。妊娠中なので風邪がひどくなると辛いのです。妊娠してなくてもなるべく薬は飲まずに治そうとするので、服薬できないことが辛いとは感じませんが、妊娠中は普段より精神的体力的ともにしんどくなるかなー。

昨日の夕食は根菜たっぷりの味噌汁とほうれん草のオープンオムレツを作りましたが、とくに次男が食べるのが遅くて参りました。(オムレツにいれたコーンがどうも嫌いだったようです)もう早くお風呂に入って寝たかったので、次男が食べ終わるのを待てなくて先にお風呂に入らせてもらいました。長女に次男にご飯を食べさせて弟たち二人をお風呂に入れて、とお願いしました。

歯磨きがきちんと仕上げ磨きできないことと子どもたちだけだと時間がかかって寝るのが遅くなることがちょっと気にかかりましたが、本当にしんどかったので、悪いけど先に休ませてもらいました。でもおかげで、のどの痛みは昨日よりましになりました。

3人は無事お風呂に入れたようです。でも寝たのは11時ごろだったようです。だんながちょうど帰ってきたところで、子どもたちだけが起きていたので驚いたようでした。

長女に感謝しないといけないなぁ。ありがとう。でも、もうこれで自分たちでお風呂に入れるね~!きちんと洗えたかどうかはわかりませんが、子どもたちに任せてやらせてみるのもいいかも。ただちょっと次男の年齢ではお風呂でおぼれる危険もあるので、ちょっと危ないかな。

次男は長女にご飯を食べさせてもらったけど、なかなか食べないので「食べなさい!」と怒られたようで、次の日の朝(つまり今朝ですが)起きたとき、不機嫌でいつも「おねえちゃんちゅき☆」というのに、すごい怒った顔をしてお姉ちゃんのことをにらんでいました。「おねえちゃん好き?」と聞くと、「ううん!」と首を横にふっていました。
[PR]
by naonaogon | 2007-04-13 17:56 | こどもたち