温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お弁当のリクエスト

長男は、もうすぐ遠足です!

昨日の日曜日、遠足にもっていく長男用の水筒をヨーカドーへ買いに行きました。最初は、トーマスのキャラクターが描かれてあるものをおねだりしていましたが、どうもそういうキャラクターものというのは、成長すると使いづらくなる(もちろん、その水筒は小学校になっても使わせるつもり)ので、「ダメ!」といって、あきらめさせました。値段もちょっと高めだし。

長男にとって遠足はとても楽しみなようで、毎日のように「明日えんそく?」などと聞いてきます。またそれが、きらきらと目を輝かせて聞くので、かわいい!(^^)

長男は「こだわりや(?)」なのでお弁当のリクエストがありました。

ずばり!「顔のお弁当がいい!」などといきなり難題をふりかけられました。
お目目は黒豆で、キャベツの炒め物をいれて、とかなんとか。

長男の思ったような「顔」のお弁当じゃなかったら…「こんなお弁当いらない!」などと怒ってしまうかもしれません。どうにか「顔」のお弁当じゃなくしてもらおうと「から揚げいれてもいい?」とか「ほかにどんなものをいれる?」とか聞いてみて、「ちょっと顔にするのは、難しいなぁ」といってみたり。

今朝、保育園へいくときに、またお弁当について聞いてみました。すると「おにぎり2つ、これはまあるいのと、さんかくね。それから、キャベツの炒めたの、それとプチトマト、それと、ブロッコリー!」お目目の黒豆について聞くと、どうやらそれはいらないらしい。顔をつくらなくてもいいようなことを言い始めました。卵焼きいれよっか?というと、最初は、いらない、といってましたが、まぁいいよ、だって。でも、長男はコロコロと考えが変わるので、またきちんと確認したほうがよさそうです。

そんなお話をしていると、次男も自分もお弁当を作ってもらおうと、「○○(名前)はねぇ、おにぎりとぉ、…」としっかりリクエストしていました。次男は来年のお楽しみだね。
[PR]
by naonaogon | 2007-06-11 16:14 | こどもたち