人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉄剤が処方されました。

先日(とはいっても、もう2週間近く前ですが)の妊婦健診で、後期の血液検査を行いました。

わたしはもともと血液の比重が低くて、日ごろからやや貧血ぎみです。(献血も400mlはできないと昔はいわれたことがあります)妊娠中(後期)はとくに貧血になりやすいので、今回もちょっと危ういかも、と思っていましたところ、案の定、やや貧血ぎみで、鉄剤が処方されてしまいました。

ヘモグロビン(Hb)の値が通常では、女子では12~16g/dlで基準値とされます。妊娠中は11g/dl以上あればいいのですが、今回の血液検査では10.5g/dl10.0g/dlだったようです。

ちょっと油断(?)して、後期に入っても鉄分強化のための食事をしていなかったのがどうもイカンかったようです。健診の前日にレバニラ炒めを食べてみましたが、付け焼刃ではダメですね。

鉄剤は2週間服用です。それと同時に自分でも意識して鉄分をなるべく摂るよう心がけています。

昨日、鶏レバーを生姜やねぎと一緒に甘辛く煮たのですが、それを食べた次男が、「レバーにチョコレートはいってたよ!」だって。鶏レバーってたしかに、ちょっとねちょっとしていて、あの濃厚な感じがチョコに似ているかも!言い得て妙だ、と思いました。子どもってときどき面白いことをいうよね。
by naonaogon | 2007-06-13 09:39 | わたし