温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夜中の呼び出し電話、もう勘弁してくれ!

ここのところしばらくシステムの調子がよかったからか、旦那の会社の電話(PHS)は夜中に鳴ることがあまりなかったけど、おとといの夜中についに電話が鳴った。電話が鳴るということは、何かトラブルがおきて、旦那がその対処に行かねばならない、ということだ。いちばん眠い時間に起こされて仕事にいかないとアカンなんて、かわいそうだし、こっちだって、次の日の朝、洗濯物から食事、子どもの世話まで1人でやらねばならなくなる。あらかじめその日程が決まっているならまだしも、突然呼び出しされるから、たまったもんじゃない。もうその仕事はかれこれ1年以上は続いていると思うけど、旦那は今部署も変わったし、これからまたさらに変わる予定だからいいかげんその仕事は担当から外れてもいいはずだが、会社の体制がよくないらしく、この仕事からなかなかぬけだせないでいる。
とはいっても、昨日の段階でやっと会社の体制に少し進展があったらしく、今後次第に旦那がその夜中呼び出しの仕事はしなくてもよい方向へと向かうようにはなっていくらしい。(ほんとにそうなっていくよう切に願いたい!)

昨日は、そんなんで朝、旦那がいなかったので、娘と息子を起こして朝ご飯を食べさせて…とやっていたが、そういう日に限って二人とも寝起きはよくなく、朝ごはんを食べるのが遅いのだ。こっちもついイライラして怒鳴ったりして朝から気分が悪かった。自分がイライラして子どもを叱るのは、旦那の呼び出し電話のせいだ!だから自分のせいとちゃう、と怒鳴る理由を正当化(?)しようとして、まったく精神上よくないことこの上ない。

娘を怒鳴ったりしたけど、あとで自己嫌悪に陥った。あ~あ。ちょっと怒りすぎ。
でもあとで娘に「ママのこと嫌いになっちゃった?」と聞いてみたけど、「ううん、ママ好き」といってくれた。たぶん、叱られているときは、ママなんて嫌いと思っているかもしれないけど。
いちおうママのこと好きといってくれるから少し救われるけど、ほんとうに怒ってばかりだとそのうちもう「好き」と思ってくれなくなっちゃうかもな。もちろん必要のあるときは叱るのは当然だが、自分の虫の居所が悪いときとか、感情にまかせてとか子どもに八つ当たりすべきじゃないよなぁ。ちょっと反省。

娘よ、ごめんね。
[PR]
by naonaogon | 2004-07-15 10:29 | だんな