温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ランチデートと夏祭り

保育園の夏の恒例行事「夏祭り」の日。夕方からなので、本来なら仕事をちょっと早引きしてから行けばいいのだが、もう1人子どもが産まれる前に2人でランチデートしたいね、と前から言っていたので、ここぞチャンスとばかり、その日2人とも仕事を休んでランチデートした。
2人でお出かけなんて、いつぶりかなぁ?息子が産まれる直前に行ったきりかな?

この日は、ラ・ロシェルに予約をいれた。その前に別のお店に予約できるか聞いてみたけど、人気のお店であいにく当日予約はムリでした。
月替わりメニューを注文。久々にゆっくりランチを食べ、満足。ゆっくりできた、といっても時間はあっという間に過ぎて、帰るころにはお店に着いてから2時間は経過していた。
夏祭りがあるので、あまりゆっくりしていられないけど、せっかく渋谷まで来たので、食後の散歩がてらどこか寄っていこうか、ということで東急ハンズへ。
出産のときに準備していた方がいい、といわれた湯たんぽを探しに行った。この暑い夏、湯たんぽはさすがに置いてないやろうと思いながらも、まぁちょっと行ってみるか、ということで探し回り、お店の商品検索コーナーで検索するといちおうあったので、そこに行ってぐるり一回り。でも見当たらなかったので、店員に聞くとありました。ゴム製の湯たんぽでした。昔ながらの金物の湯たんぽはやはりこの時期は店頭に置いてないもよう。ということで湯たんぽ購入はあきらめた。
仕方ないので、他に何か買うものがあるかな、と考えたら、そういえばお風呂で使う子ども用の椅子がもう一つ欲しいな、と思ったので、それを購入。以前も東急ハンズで購入したことがあってそれと同一のものがあり、ちょうどよかった!これでお風呂で椅子の取り合いという争いごとも起こらなくなるでしょう。

そうして家に帰るともう4時すぎ。ちょっと休憩してまた保育園へ行かなければなりません。ふぅ~、疲れた。ここ最近の暑さ、妊婦にはちょっと辛い。
夏祭りは娘は今年で3回目。もちろんわたしたちも3回目。わたしたちはちょっと飽きてきたかな。息子はわが道をゆくで、まだ夏祭りを十分に楽しんでいない様子。というか、ヨーヨーなどは、水に浮かべてあるのだけど、その水を触って遊びたそうにしていたし、ホールでは、わなげなどゲームができるようになっているが、まったく関心を示さず、別のところにしまってあるフラフープを見つけて、「これで遊ぶ~!」という感じでこれとってよ、と目で訴えながらガシャガシャ触っていた。
息子は来年くらいになったらもう少し楽しめるのかな~?
娘はなかでもくじ引きでもらえるおもちゃがとっても嬉しかったらしく、先生にすれ違うたびに「これ当たったのっ!」とみせびらかして、家に帰りつくまで自分でそれだけを握り締めてニコニコ顔でした。
こんなことで、というのもなんだけど(自分もそうだったような記憶があるけど)、幸せを感じることができるなんて、子どものころってよかったなぁ、としみじみ思うのでした。
[PR]
by naonaogon | 2004-07-16 14:39 | こどもたち