温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

まじめで几帳面な長男

我が家の長男は生来、まじめで几帳面(&マイペース)です。
5歳になりましたが、昨日、お風呂から上がると、洗面所ごしに
「あのね、あのね、H先生が今日は9時半に寝てくださいっていってたよ」
(※翌日は保育園の大きくなった会という会の総練習のため、早寝早起きをしてください、という意味で先生がみんなに9時半に寝てください、と伝えたと思われる)

そのとき、時間は8時半ごろ。いつもよりすこーし早めにお風呂に入ったので9時に寝る目標まであと30分の余裕あり。

「あ、そう。でも9時半じゃなくてももっと早く寝なさい」とわたし。

三男を拭いて、自分も拭いて、次男も拭いて、三男を抱っこして風呂場から連れてきたら長男はすでにパジャマを着ていて電車の本などを読んでいました。最近はパジャマを着るのが早くなりました。前はすっぽんぽんでその辺をうろうろしたりしていたので、少しは成長したなぁ、と思います。

三男にオイルマッサージをしていると、長男はなんだかとーってもかわいい顔で
「ねぇ、もう9時半になった?」ですって。

いわれたとおり、9時半に寝ようとする心構えは、とてもいじらしくかわいく思えます。

「なってへんけど、もう寝なさい、明日は総練習やろ」

というと、わりと素直に布団へ入りました。

そして、今日はその総練習のために9時15分まで登園する必要があります。長男はそれもちゃんと覚えていて、
「あのね、今日はね、9時15分までに保育園に行くんだよ。だから早くご飯食べないと!」

といっていました。今度は、ご飯を食べるなどと行動しないといけませんから、なかなかすんなりいきません。いつもご飯をたべながら途中でうろうろと歩き回る癖は、9時15分まで行かないといけないという目標があってもやめることはできませんでした。三男を触ったり、かわいがる(いじめる??)ために途中で席を立つのです。そしてあげくの果てには「食べさして〜!」もう5歳にもなっているのになぁーと思いつつも、小学校くらい大きくなったら、もうプイっと見向きもしてくれなくなっちゃいますよ、だから、今のうちに十分かわいがって、なめまわしてください。という保育士の言葉を思い出して、そう、今のうちか。こんなことを言ってくれるのは。と思いながら、食べさせています。

そんなこんなで、無事、9時15分の登園にはぎりぎりでしたが間に合いました。
[PR]
by naonaogon | 2008-02-06 12:31 | こどもたち