温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

長男が一枚上手?

今朝、朝食後の着替えのとき。

長男は今日はめずらしく早く食べ終わって(といったって、わたしたち親が希望している時間よりはかなり遅いんだけど)、いつものようにゴロゴロしていました。

親としては、ぱっぱっと着替えてほしいのだけど、どうもこのゴロゴロぐせがついちゃって、なかなか着替えてくれないのが、朝の忙しい時間にイラっときちゃいますが。

長男はあまり自分から甘えてくるほうじゃない甘えん坊さん。(次男の性格とは正反対です。次男は○○やってぇ~!とニコっと笑って甘えてくる甘え上手)

お風呂上りなんかもパジャマを着ずに素っ裸でごろごろしています(おいおい、早くパジャマ着なさいってば。せめて下着でも早く着てくれればいいのに(^^;))

で、今朝の話に戻ると、
いちおう、長男の着る服は準備しておいたのですが、そこに今朝穿くパンツを準備してなかったんです。(長男はまだ夜はおむつでして。。)
すると、長男いわく「パンツとってぇ~」と。

わたしの状況はというと、次男にご飯を食べさせてやっていたところ。三男ではなく、次男です。三男はもう食べさせ終わり、ようやく自分の身支度ができると思いきや、次男はだらだらと食べていて、挙句の果てには「たべさせてぇ~Q(^-^)Q」です。はいはい、たべさせますよ。といって食べさせていたところ。

なもんですから、長男の「パンツとって」の要望にはなんだかあまり易々と(?)従いたくなかったわけです。それくらい自分で(たたんでない洗濯物から)探してよね、と。

だから自分でとって!(お母さんはご飯を食べさせてるし…)と言ったのですが、長男「なんでとってくれないのっ!お母さんがティッシュとって!って言ったときは、とってあげたのに!」と言われちゃいました~。

その一連のやりとりを聞いていただんなは、「長男の方が一枚うわてやな」

はぁ~、そうでんな。
[PR]
by naonaogon | 2008-08-22 15:42 | こどもたち