人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NHKおかあさんといっしょ!収録行ってきましたー!

先日、「おかあさんといっしょ!」の収録に行ってきましたよー!(^^)/

これまで応募しよう、なんて考えたこともなかったんですけど、保育園がご一緒のお友達が毎月応募していて、スタジオ収録は当選しなかったんですが、その代わり(?)自宅収録に当選しちゃった~!!という方がいて、え~~!すご~い!身近に当選する人っているのねぇー。どうやって応募するのかしら?とちょっとググッてみたところ、往復はがきを送るだけ、そして応募できるのは3歳の間だけということを知り、ということは…今、応募できるチャンスがあるのは次男やな!、試しに出してみよっ!と思い、往復葉書を数枚買い込んでその月の応募締切日ぎりぎりに投稿してみた、というワケ。
そしたらなんといきなり!!最初の応募で当たってしまい、ビックリ&ラッキー!だったというわけです。

葉書が返送されてきたときは、だんながポストから取ってきたんですが、「おかあさんといっしょ、なんて応募してたんだ」と言われ(別に内緒にするつもりでもなかったんですけど、落選通知が来てからお話してもいいかなぁ~?なんて思っていたので)、「あ~、ダメだった?(落選通知きた?)」という意味で言うと、だんなは「いいよ」との返事。どうやらだんなは「だまって応募したの、ダメだった?」みたいな意味にとらえたのかと思って、「ダメっていう葉書きた?」ともう一度聞いたら「当選だよ」というので、びっくりして「エーっ!!!」

収録日は8/26でした。当選通知が来た日から1ヶ月も先のこと。
次男に「パワワップのお兄さんところへ行けるで~!」というと、ヤッター!と大喜び。長女や長男は「わたしも(ぼくも)行きたかったナァ~」と言われちゃいました。そうだよなぁ、応募すればよかったよなぁ、とちょっと思いました。

8/26は火曜日でもちろん平日。仕事をお休みしないといけないのですが、おっとっとっと。25日は「誕生学」の認定試験です。(「誕生学」とは、非常に簡単にいうと、いのちの大切さを伝えるプログラムです)25日ももちろん仕事を休む予定にしていて、26日も、となると連日。はっきり言って休みづらいのですが、息子のためにお休みお休み。(^^;)

そしてそしていよいよ当日。

子どもたちは保育園に通っているし、しかも家にはテレビがないし、ということで、じつは約1年以上かな?おかあさんといっしょは見てません。長女と長男は祖父母の家に遊びに行ったときに見たらしいけど、次男はかなり長い間見てないはず。。次男は比較的ノリがいいから大丈夫かなぁ~?と思いながらも、もう前日から「楽しみ~!!!」と興奮してウキウキ(^^)でした。

その日は渋谷までバスで行って、集合時間が1時10分だったので、ちょっと早めのお昼を食べて、小雨が降っていたのでバスでNHKへ。

集合時間の約30分前に到着。

入り口のところで同じく収録のために待っているらしき人たちがいたので、椅子に座って待っていました。

その間、次男は「楽しみ~!!」とニコニコ。張り切って踊ってくれるかな~?とわたしも期待していました。
子どもたちは40人前後だったかなー?結構な数ですよね。

ようやく時間になると、前の方へつめて並んでくださーい、というので並んでまたしばし待った後、スタジオへ行く際の注意事項の連絡がありました。

スタジオへ行く保護者は一人だけ。
スタジオへ行って撮影して終了してまたここへ戻ってくるまでは団体行動。
カメラなど撮影は一切禁止。
子どもにムリをさせない。

などなど。
そしていただいた用紙には、気になる放送日が!
放送日は10/1(水)でしたー!みなさん、お見逃しなく!?(^^;)
当然、わたしたちは仕事なので、ワンセグ(パソコン)で録画するのはちょっと厳しいかも?
でも、10/1って都民の日なので、東京都の公立学校ってお休みかしら?
小学生の長女にちょっと録画を監視してもらおうかしら?
他にも録画に協力(^^;)してくださる方がいらっしゃったら、ぜひ!
時間は10/1(水)8:30か35~くらいだと思いますー。(アバウトだー。
正しくは8:35から、夕方再放送が4:20からです!)

そして、受付をしてトイレへ。受付のときにグーチョコランタンのプリントTシャツをもらいました。
トイレが済んだらスタッフの方が子どもたちを前に集めて説明をしてました。そして、いよいよ!
4人のお兄さんとお姉さんたちがお迎えに来てくれました~!きゃー!本物だ。

こどもたちにとーってもやさしく説明したあと、歌のお兄さん(名前を失念(^^;なんだっけ))が先頭でそのあと子どもたち、そしてそのあとに親たちがぞろぞろとスタジオへ向かいました。お母さんと離れるのが心細い子はお母さんと一緒に行ってもいいですよー、ということだったので、何人かはお母さんといっしょに手をつないで行ってました。
次男は、ま、大丈夫でしょう、なんて思っていましたが、トイレあとのスタッフの説明のとき、「おかあちゃん、いっしょにいて!」とこちらをちらちら見ていたので、初めてのところで慣れないところは不安に思ったようでした。わが家の子どもたちの中では、次男が一番活発な方で物怖じもあまりしないタイプなので、ちょっと意外に思いました。

迷路とまでは大袈裟ですけど、廊下を右へ行ったり左へ行ったりして、いよいよスタジオとうちゃーく!
入ると、あの見慣れた(って、わたしも最近テレビは見てないけど)風景。おー、きれい。

お兄さんがこどもたちを集めてお話していましたが、次男はまた不安に思ったようで、わたしを探していました。スタッフの方が「あ、お母さんですか。ちょっと一緒にいてください、こっちに一緒に座ってていいですよ」といって、慣れるまで座っていました。そしたら、体操のお兄さんが「大丈夫?お母さんと一緒にいていいよ」と声をかけてくれましたー!なんだかそれだけで、ちょっぴり感激。
年齢なんて、わたしと(^^;)軽く10歳以上は離れているお兄さんお姉さんですが、子どもたちとの接し方には感心しました。

歌のお姉さんが、子どもたちに注意事項(床の白いところは転んだら痛いから、ここの色のついたまあるいところ(要するに敷物が敷いてあるところ)から出ないでね)というようなことなどをやさしくわかりやすく伝えてました。
子どもたちのやる気、ワクワクを引き出すポイントを押さえています。さすがやなぁ。
「○○できる人ー!」(元気に歌える人ー!張り切って体操できる人ー!)みたいな感じで子どもたちに聞いてみる。
子どもたちは当然元気よく
「はーい!!」
と答える。
おー、そうだよな、そうだよな。ちょっと家でもこのやり方、実践してみよ。

パワワップ体操のリハーサルが始まるとき、体操のお兄さんに「みんなといっしょに踊れるかな~?」とまた声をかけてもらって、次男はこくんとうなずいて、「そこに座ってみてるからね」と言うとわたしとバイバイ。
体操がおわると、スプー登場。しばしたわむれて、スプーのラッパのリハーサル。うさぎさん、たぬきさん、あひるさんのマネをする遊び歌のリハーサル(タイトル忘れた!)そうして次に「ゆうやけこやけ」のリハーサル。

そしていよいよ本番。
始まって少ししてからカメラの関係でちょっとやり直し。
気を取り直して、の間に、体操のお兄さん、子どもたちを飽きさせないようにと前で「パンダうさぎコアラ」でちょっと笑わせてリラックスさせたり。1分前でーす、30秒前でーす、と(ADの方かな?)声がかかる中、やってました。
こんなことは当たり前なのかもしれないけど、子どもたちとの撮影をうまくさせるために、いろいろな技をもっていてスゴイなぁ、と感心。
ちょっと誕生学の講座にも通じている気がしました。子どもたちにいかに注目してもらって話を聞いてもらうか。日本誕生学協会の理事である君塚先生がおっしゃっていたこと、ここでもわかった気がしました。

さてさて、本番が始まると、子どもたちが出演しないところは、テレビのモニターを見て楽しんでいました。

動物のマネっこがおわったとき、ひとり選ばれて、まゆお姉さんとズーズーダンスを踊っていました。

次男はパワワップ体操はあまり覚えていないせいもあって、ちょっと動きについていけてなかったようでしたが、本人は楽しかった~!と言っていたのでよかったです。
最後の風船は一つ手にいれて、大事に持って帰ってきました。
風船を拾った後、お母さんたちにまず渡して、それからまた子どもたちだけで自分たちの映ったビデオを見てから帰るのですが、お母さんたちは子どもたちがビデオを見ている間に風船の空気を抜いてカバンにしまって、そしてスタジオの外へ出て、廊下で子どもたちが出てくるのを待ちます。
子どもたちが出てくると、風船は?と聞く子が多かった(やっぱり気になる風船の行方)のですが、カバンにしまったからあとでね、といって出口まで集団行動で帰りました。

帰りはまたバスで。どうしても風船をふくらましてほしいといって、バスの中でふくらませてそのまま持って帰りました。

いい思い出づくり、できたかなー。

この日は当然(?)次男とわたしの二人で出かけた(デート☆)のですが、それをちょっぴりうらやましく思った長女と長男は、それぞれ「次男だけいいなー、ぼくも、わたしもお母さんとどっか行きたい!」ということで、「じゃぁ、どこ行きたい?」と聞くと、「ぼくはRのパン屋に行ってパン食べたい!」「うちはパフェ食べたい!」というので、それぞれデートのお約束をしちゃった!わたしもおいしいパン食べて、おいしいパフェ食べちゃおっと。
by naonaogon | 2008-08-29 15:46 | こどもたち