温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

これがじんましんか!

土曜日の朝は、平日の朝より少し寝坊。起きてから、お互い疲れた身体をほぐすため、マッサージをしあう。それからまだ子どもたちが寝ていれば、起こす。息子の場合は、お腹がすくのか、のどがかわくのかどちらかで自分で起きることも多いけど。

息子を起こすと、なんとなく右ほっぺがうっすら丸く赤くなっている気がした。何かの型がついたのかな?寝るとき、よくおもちゃを布団のところにもってきてそのまま寝てしまうと、おもちゃを下敷きにして寝たりすることがあるから、そう思った。

朝食の支度をしている途中、息子のほっぺをみてみると、さっきよりも少しくっきりとまぁるくなっている感じ。ん?なにかなぁ?旦那が「タムシかな?」といった。皮膚科かどこかで診てもらったほうがいいかしらん??土曜はお掃除&買い物デーなのに、病院までスケジュールに入られると、時間がきつくなる。正直いって、病院へ行くのは面倒。でも子どものためだから仕方ない。放っておいて重症になったら大変だし。

と思っていたが、朝食を食べるころ、なぜかほっぺのまぁるく赤いのは消えていた。あれ?なくなっている。やっぱり何か型がついてただけだったのかなぁ?ほっ!これで病院へは行かなくて済むな。と安心したのもほんの一瞬。息子の腕をみると、そこにはさっきのほっぺよりも大きな範囲でボコボコっと肉が地図状に盛り上がって輪郭部分が赤くなっている。それに触ってみるとその盛り上がった部分は熱い。えーっ!なにこれ~??虫刺されにしては、範囲が広すぎる気がするし、何かの病気か??どうもこんな風になるのはおかしい。あ~、やっぱり病院へ行って診てもらわないとアカンかぁ。皮膚科に行ったほうがいいのか?と思ったが、やはり旦那はかかりつけの小児科がいいだろうというので、小児科は8月後半に夏休みだったのを思い出し、急いで電話で問い合わせてみる。大丈夫だった。

とりあえず、旦那に先に受付をしてもらって、その間に準備してかかりつけ小児科へ向かう。娘は自分が診てもらうのでなければ安心なのか、息子の診察に行きたいといってついてきた。それほど混んでなかったけど、たまたま前の人が時間がかかっていたので、30分くらい待ってようやく息子の診察。腕の方はもう消えていたので、足を見せると一目見て医者は「あ~、じんましんですね」とおっしゃった。家を出るとき、旦那が「じんましんとかかな?」と言ったけど、わたしは「じんましん」というのをまったく見たことがなく知らなかったので、息子のがそういうものなのかしら?とくらいしか思わなかったけど、旦那のあたり。

そうかぁ、これがじんましん、というものなのね。
何時ごろ出ました?ごはんを食べる前?昨日、何かかわったことありましたか?いつもと違うものを食べたとか?などと聞かれたけど、うーむ、とくにこれといって…ちょっと手抜きをしてオリジン弁当で惣菜を買って帰ったけど、オリジン弁当の惣菜を食べたのは初めてのことではなかったし(初めてではなくてもじんましんになることはあるんだって、あとから知った)なぁ。もしかしてプリンがアカンかったのか?とチラっと頭をよぎったけど、卵や牛乳のアレルギーはこれまでなかったしなぁ…。

というわけで、あまり適当な返答ができず、原因は不明。でもいつもと違うことが○○かもしれない、といったところで、じゃぁ、ぜったいそれが原因だ!と医者も明言はできないだろうけど。あとで調べるとじんましんは食べ物以外にも環境の変化とか精神的なものまで原因になりうるとのことだった。

病院から帰ってくると、もうじんましんはほとんど消えていた。でも医者曰く、3~4日くらい出たりひっこんだりする、とのこと。医者のいうとおりだった。1日に3~4日くらい、とくに寝て起きたあとに息子の場合は出やすいみたいだが、今朝も少し出ていた。いったいどうしたのかなぁ?

一つ気になる、というか、原因の一つかもしれない、というのが下痢。金曜あたりから軟便が続いていて土日は下痢だった。息子はどちらかというと便秘になりやすい方で、下痢がこんなに続いたのは初めてかも。下痢は今日少しマシになったようなので、だんだんよくなっていってくれるといいのだが。それと同時にじんましんも出なくなってくれるといいなぁ。
[PR]
by naonaogon | 2004-08-23 15:08 | こどもたち