温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お姉ちゃんを起こす息子

今朝は息子は自分で起きた。
わたしが朝食の支度をしていると、ズタズタズタという足音が聞こえたので、あ?ひょっとして息子が起きたのかな?と思ったらそうだった。自分で起きた息子はだいたい食卓へフラフラとやってきて、おもむろに椅子(ベンチ型になっている)の上にのぼって、そこに正座をするようにすわり、自分のコップに入っているお茶を一気にゴクゴクっと飲み干す。(だから、朝はいつも息子のコップには昨日のさめたお茶をたっぷりいれて用意しておくことが欠かせないのだ)

今朝、そうして飲み干してしばらく椅子にすわってご機嫌な様子だった。

わたしがだいたい朝食の支度を終えると、今度は娘を起こしにいく。とはいっても主に起こすのは旦那。わたしの起こし方が気に食わないのか、わたしが起こすと機嫌が悪くなるし、娘も「パパがいいの!」といってパパに起こしてもらいたいと訴えるのだ。
それにしても娘を起こすのは一苦労。昨日もずいぶんと遅くなったから、今日は昨日よりも早く起きてもらわないと。

洗濯物を干し終えた旦那が娘を起こし始めようとしたとき、旦那が息子に「お姉ちゃん起こして!」と言った。それを聞いた息子、よろよろとお姉ちゃんに近づいて、寝ているお姉ちゃんのそばにすわり、肩のあたりをやさしくトントンしたり、おしりのあたりをトントンしたりして起こそうとしていた。そして、お姉ちゃんがあお向けになったと思ったら、顔にチュ~っとしたりして!そのしぐさのなんとかわいいこと。いつも寝起きの悪いお姉ちゃんを怒らせないようにしているかのようで、なんか感心してしまった。

娘はそれで少し目覚めたようだけど、それでも相変わらずゴロゴロとして起きようとしなかったけど。

もう少し大きくなったら、本当に(寝起きのいい)息子を(寝起きの悪い)「お姉ちゃん起こし係り」に任命しようと企んでいるんだが、大丈夫だろうか…?もちろん娘が自分で起きるようになってくれれば、というか、自分で起きるようにならなければいけないんだけれど、息子にもぜひとも手伝ってほしいなぁ、…兄弟げんかの原因になってしまうかな。
[PR]
by naonaogon | 2004-08-24 14:13 | こどもたち