温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イライラする自分がイヤ

今朝、いつものように寝起きの悪い娘がようやく起きて、食卓へやってきた。やっとこさ起きても朝食を食べ始めるのも遅ければ、食べ終わるのも遅い。

余裕をもって早起きしているつもりだが、娘のスローペースで朝の時間は瞬く間に過ぎてしまう。おかげでこっちはいつもイライラさせられるのだ。

今朝も少し食べては、ぼーっとしている娘にイライラして、「もう食べへんのやったら、片付ける!(といって、ごはんとおかずを取り上げて台所へもっていった)もう保育園も行かんでいい!」と怒った。内心、あ~、ちょっと我慢が足らんかったかな。もうちょっと忍耐強く待ってたほうがよかったかな。こんなことしたら、家を出る時間がますます遅くなるだけかな。と思い、後悔したのだが。

イライラして怒る自分がちょっとイヤになった。お腹の子どもにもよくないし。

わたしがよく怒るせいか、娘もちょっとしたことでプリプリ、プンプンするのだ。娘がすぐにプリプリ怒るのは、やっぱりわたしのせいかなー、と最近よく思う。

子どもにはできるだけ大らかな心で接したい、そうは思うのだけど。

そういえば、娘と同じクラスの子のパパさんは、決して子どもを叱らない、と言っていたなぁ。たぶん叱らない、とはいっても「感情的」に叱ることはしない、ということだと思うけど。スゴイなぁ。わたしはすぐ頭に血がのぼってしまう。またまた反省。
[PR]
by naonaogon | 2004-08-24 14:29 | こどもたち