温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:起業( 21 )

サロンの準備、ちょっと遅々としてますが、少しずつ進めています。

写真は後ほどアップする(でも写真ではちょっとわかりにくいでしょうか)ということで、とてもきれいなカーテン、つけました。

このカーテン、なんでもない白くて薄いカーテンのように見えるんですが、じつは、窓の外から部屋の外はまったく見えないんです。生地もとっても美しくて、素敵です。

サロンなので服を脱ぎ着することもあるでしょう、ということでお願いした家具屋さんに選んでいただいたものです。

カーテンをつけたことで、部屋の雰囲気が一層よくなりました。

このお部屋でみなさんにくつろいでいただけたら、と思います。
[PR]
by naonaogon | 2008-08-04 15:20 | 起業
a0014461_5474711.jpgお部屋はパステルのグリーンを基調としてやわらかい感じの色合いにしてみました。いかがでしょうか。

小さなお子様もぜひご一緒に来ていただきたいと思い、飽きずに楽しく遊べる木製のおもちゃも揃えましたよ!(まっさきにわが家の子どもたちが遊んでいるけど(^^;)

おおまかには準備できてきた感じがしますが、あとまだ細かいものがちょこちょことあって、もうしばらくはかかりそうです。オープンは夏を目標にしてきたけど、ちょっと夏は過ぎちゃうかもしれません。(汗)

はやくみなさまを迎えられるようになりたいなぁ~♪
[PR]
by naonaogon | 2008-06-10 05:47 | 起業
毎日ドタバタして、子どもたちの体調管理もままならず、今日は病児保育予約しなくて大丈夫か?なんてことばかり気にかかっている今日このごろですが(^^;)、サロンの準備はちょっとペースダウンで進んでいます。

a0014461_4432983.jpg
部屋はまだ雑然としていますが、そろえたものは、ヘッドマッサージ用の椅子、クッションなど。ヘッドマッサージ用の椅子はいろいろ悩んだ挙げ句、購入したのですが、若干まだ調整が必要です。


a0014461_4444770.jpg

この雑然とした部屋を素敵な部屋に変えていきまーす!
a0014461_4231734.jpg

[PR]
by naonaogon | 2008-05-26 04:46 | 起業
a0014461_10131040.jpgリフレ用の椅子をついに購入しました。いろいろ見て、検討した結果、これがわたしが求めているものに一番近かったので購入することに決定!シンプルで機能的です。電動で動くのでラクチ〜ン!

いかがでしょう?

こちらに座ってゆったりリフレクソロジーを受けていただきたいと思います〜♪
[PR]
by naonaogon | 2008-04-13 10:19 | 起業
先日、サロンで使う椅子を探しに家具屋へ行った、と書いたのですが、なぜか家具屋へ行くくらいのことで苦労しました。(えーっ!これはもしかして今、椅子を買うな、ちゅうことか?と思ってしまいました)

今は春休み。小学生の娘がいるので、一緒に家具屋へ行きました。家から家具屋へは、一番理想的な行き方は自転車でしたが、娘は自転車の鍵をなくして久しく、スペアの鍵もはてさてどこへいったやら。というわけで、バスで行くことに。

そのバスですが、一回乗り換えて二つのバスに乗らなければ目的の家具屋へは着きません。最寄りのバス停で最初のバスを待っていましたが、予定の時間がきても来ず、15分たっても来ませんでした。しかもそのとき、三男を保育園に預けていて、迎えの時間まであと2時間ちょっとです。その間に椅子を探して、昼食をとってバスで行って帰ってこないといけません。この日はまず見に行くだけ、と決めていましたのでそれほど時間は必要としませんが、それでもざっと一通り見るためにはこれ以上待たされるとちょっと時間が厳しいなぁ、という状況です。他の乗り場を見てみると、次々とバスが来ています。目的地とは違うところで、最終目的地まで電車に乗るのことがプラスされて遠回りになるけど、あっちのバスにのった方がもしかして早く着く?かも??という考えが頭をよぎり、別方面行きのバスに乗りました。

そのバスに乗って終点でおりて、そこで電車にのってようやく最初の目的地へと到着。でも、それで結局30分くらいは費やしてしまいました。もしかして最初しびれを切らさず待っていたとしても同じくらいの時間はかかったかしら??(^^;)と思ってしまいました。

さて、次は家具屋へ行くためのバスにのらなければいけません。時刻表をみると、今いったばかり。そして次のバスはというと30分後。げーっ!!そんなの遅すぎ。ここは仕方ないと、タクシーへ乗り込みました。ようやく家具屋へ到着。急ぎ足で椅子を探しました。するとようやく自分が求めているものと合致しそうな椅子を発見!!でも値札には「売約済」という札が。ま、とにかくこれと同様なものを他でも探そうと、携帯で写真を撮りました。

店内を歩き回ったのでさすがにお腹もすいてきて、娘からも「早くごはん食べようよぉ〜!」と急かされ、ようやく昼食。ちょっと一息ついてから、お店を出ました。時計を見ると、1時40分ごろだったでしょうか。保育園の迎えの時間は慣らしだったので2時30分です。さて帰りはどうしようか。再びタクシーに乗るとお金もかかるし、第一、あまりタクシーがつかまりそうにありません。バスもおそらく本数は少ないので、よし!歩いて駅までいくぞ〜!と歩くことにしました。15分くらい歩いたところで「おしっこしたくなってきた〜!」と娘。近くに公園もないし、コンビニもありません。もうちょっと我慢して。といってひたすら駅に向かって歩きました。そうしてさらに10分ほど歩いたとき、ようやくコンビニに着いてトイレを貸してもらいました。もう駅もすぐだし、あとはまたその駅からバスにのればおそらくぎりぎり間に合うかなー、と思い、急いで駅へ。駅に着いて目的地へ行く乗り場を探していると、バスが来てすぐに乗ることができました。ラッキ〜♪(行きは大変だったけど、帰りは神様が手助けしてくれたのかしらん?)

そして駅についたのは2時30分すぎ。そこから保育園までは2分ほどで行けるのでなんとか間に合った、ヒヤヒヤお出かけでありました。

サロンの準備のためのものは1つでも収穫があればいいか、と思っていたのでその日のお出かけは、上出来ということにしよう!(^^)
[PR]
by naonaogon | 2008-04-05 13:49 | 起業

サロンの準備♪

資格もようやくとれ、さっそく準備にとりかかっています。

まず、サロンで使う椅子を見に3カ所ほど家具屋さんへ行きました。

リフレ用の椅子は、なかなかコレッ!というのが見つけられなかったのですが、一つ、候補となる椅子があり、それを買おうか検討中です。

ヘッド用のは馴染み(?)の家具屋さんへ相談に行き、カタログを見て選定、こちらも検討中です。
いろいろとお世話になっている家具屋さんなのですが、チラシができたら、こちらに置いてくださいネ!と嬉しいご提案もいただけました。

ホームページも作成中(^^)です。

乞うご期待〜♪

じっくり準備に専念したいとは思うものの、やはり子どものことやその他もろもろで集中できる時間も限られています。でもかえってその方がこの時間以内にこれをやってしまうぞ〜!と気合いが入ります。

今日は今度小3になる長女の棚を長女と一緒に整理しました。いいかげんに自分でやってほしいなぁ、と思いますが、整理下手で一緒にやらんとまともに片付きません。いらないものは捨てて、すっきり〜。でもそれでもモノが多くて、三年生の教科書やノートは入るのだろうか??とちょっと心配です。棚を整理したおかげで、なくしたと言っていた名札が見つかり、ほっとしました。
[PR]
by naonaogon | 2008-04-04 12:14 | 起業
今日、リフレクソロジーの認定試験を受けまして、その場で採点していただき、

無事、合格しました〜〜〜!!!ヤッタネ!003.gif

練習にご協力いただきました皆様にまたまた感謝感謝でございます☆
ほんとうにありがとうございます。

これから素敵なサロンを開業すべく、頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします〜!

またこちらでサロン開業の進捗状況を随時お知らせいたします。

どうぞ、お楽しみに〜!

今日は試験が終わってから子どもたちとだんなと浅草へ花見に行きました。満開の桜、とっても素晴らしかったです。
[PR]
by naonaogon | 2008-03-29 20:54 | 起業
インディアンヘッドマッサージの認定試験の合格通知がきました〜!ヤッタ!

試験を受けるためにケーススタディにおつきあいしてくださったお友達に感謝、感謝です。

リフレの方も今月中にはインターンの目標人数に達成する予定です。子連れでサロンに行きたいと思っている方がわりと多いのにちょっと驚きました。

子連れでOK072.gifのサロンをオープンしまーす。
[PR]
by naonaogon | 2008-03-05 14:53 | 起業
先日、インディアンヘッドマッサージの認定試験を受けました。
サロンのメニューにヘッドマッサージも加えようと思い、去年、講習に通ったのです。

なぜ、ヘッドマッサージか、というと、ストレスをかかえている方や脳をよく使う方などにヘッドマッサージは最適なのです。そのような方の精神的な疲れを解消するための手助けになれば、という思いでメニューに加えることにしたのです。

リフレクソロジーはどちらかというと、肉体的な疲れの解消に役立ちます。もちろんどちらもリラクゼーションという意味では共通しているかもしれませんが、それぞれちょっと違った効果があるのも面白いところです。

ヘッドマッサージは椅子にすわった状態でするのですが、脱衣もしなくていいし、何の道具も使わず手だけで施せるし、30分程度の時間で、気軽にできます。また、「ヘッド」マッサージとはいえ、マッサージする箇所はヘッドだけでなく、肩や首もほぐすので肩や首のこりがある方もおすすめです。

認定試験は筆記試験60分と実技試験でした。筆記は択一式なので覚えているところは比較的簡単、うろ覚えのところなどはちょっと悩みました。実技も緊張しましたが、なかなか上手ですよ、気持ちいいです。などと途中で言われたので、内心ほっとしながら次へ進むことができました。全部終わったところで気になった部分を指導してもらい、無事終了。合格点をいただけたようです。

結果は約2週間後とのこと。その日までドキドキですが、リフレクソロジーの方も引き続き頑張りたいと思います。残り20名ほどになりました。
[PR]
by naonaogon | 2008-02-18 11:01 | 起業
ただいま、引越の準備中で、なんだかあまり落ち着きません。

温楽空間というサロンをオープンさせるために、引越をしまーす!
最初は、自宅の一室をサロン専用部屋にするのが、一番理想的であるので、引越をだんなに相談し、承諾をいただきました。っと、そのまえに、引越先がうまい具合に見つかった、ということがラッキーでした。もちろん、引越先は、今のところよりすべてよいとは言い切れませんが、少なくとも、サロン専用部屋が一つ確保できそう(というか、ぜったい確保するために引っ越すのです)なので、楽しみです。

それにしても、家族も増え、モノも増え、引越作業は大変なことになりそうです。
すこしずつ段ボールに詰めていますが、その荷物を詰めた段ボールを置く場所がない、というキビシー現実。引越当日までの最後の一週間が勝負かも。。。

近くに引越なので、荷物を引越日までにちょこちょこと運ばないとどうにもならへん、かもしれません。。。
[PR]
by naonaogon | 2007-11-26 11:51 | 起業