温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ほん( 4 )

お気に入り本(メモ)

『梅づくし』林弘子 バジリコ株式会社
『砂糖を使わないケーキと焼き菓子』(株)主婦と生活社 監修 大高恒夫
『和のティータイム』酒井礼子 文化出版局
『米粉でクッキング&パン作り』吉田育子 素朴社

サロンでお出しするお茶菓子の参考にしたいな、と。メモメモ。

ドイツ マリエン薬局
[PR]
by naonaogon | 2008-04-13 10:29 | ほん
営業って、難しくないかも?と思わせてくれます!で、コメントいただいたカカトコリさんお薦めの本を読んでみました。

望月実さんの『会計のトリセツ』

です。

起業を実現にこぎつけた、ある青年の物語のようになっています。
会社をつくり、決算を迎えるまでの1年間の出来事を会計を通して
説明しています。だから基本中の基本がわかるようになっています。
でも、この基本ってとても大切ですよね。

以前、『餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』を読みましたが、
これを読む前に『会計のトリセツ』を読んでいたらもっと理解が深まったかも
しれないと思います。

同じ望月実さんの著書で『会計を使って経済ニュースの謎を解く』というのも
なかなか面白かったです。

ムギ畑主宰の勝間和代さんが書かれた本『決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール』
が10/25に発売だそうで、こちらもちょっと読んでみたいなぁと思っているところです。

というのも少し前に勝間和代さんの『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』を
読んでなかなか感動しました。そんな勝間さんの新刊ですので、読んでみたいな、と。
しかも、こちらは勝間さんの本業の本ですし。
年収10倍アップ勉強法は読むと、なんだか勉強の意欲がとても湧いてきたんです。
勝間さんとわたしとでは脳のデキがだいぶん違うとは思いますが、三児の母である
勝間さんも育児や仕事のすきま時間を上手に使って色んな資格をとったりキャリア
アップされたということですので、わたしも努力しなくちゃ!と思いましたね。

ついでに、今ごろですが、ムギ畑にも入会してみたりして。

なんだか話がそれてしまいましたけど、株投資をする上でも、起業を考える上でも
会計のお勉強は必要です。会計も奥が深くて難しいですが、『会計のトリセツ』を
読むと会計がかなりとっつきやすくなる気がします。会計士の勉強でもしようかと
思うくらい。。。あ、その前に簿記の勉強した方がいいかも。
[PR]
by naonaogon | 2007-10-10 13:57 | ほん
いま、読んでいます。

マルクス主義者なので、資本主義社会はいずれ破滅するというような
内容が節々で書かれてあるので、それについては賛同できないところが
ありますが、彼の主張する「ゼニの教育」の重要性には、とてもうなずけます。
関西弁の語り口で書いてあるから、また関西人のわたしは読みやすい!

一見相反しそうな(資本主義だからこそ、金持ちになるチャンスがあるのだ!という)
「金持ち父さん」シリーズの本と比べても、「お金の教育」は重要という主張は同じだ。

ほんとうに子どもに対するお金の教育って、大事だと思う。

こりゃぁ、わたしがお金について、小学生向けにわかりやすい本を書くしかないな、
なーんて、思ったりしてね。(笑)
[PR]
by naonaogon | 2006-11-13 15:11 | ほん

本を出版されたそうな。

娘と同じクラスのKちゃんママさんが執筆した本が出版された、とのこと。

怨がえし

タイトルはちょっとコワイ(^^;けど。
本を執筆できるだけの文才があってうらやましいなぁ。
[PR]
by naonaogon | 2004-08-24 10:31 | ほん