温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ここのところあまり余裕がなく、すっかりご無沙汰していたブログですが、mangoheartさんより育児バトンを受け取ったのを機に更新を。
TBの仕方はこれで合っているのかしら?あまりしたことがないので、ちょい自信なし。(汗)

では、いってみよう。

Q1・お子さんは何歳?(何ヶ月?)性別は?

 長女 5歳
 長男 2歳
 二男 8ヶ月22日

Q2・生まれたときの感想。

 どの子も「産まれてきてくれてありがとう!」この一言の感想に尽きますね。その他、それぞれこまごまとした感想は以下。

 長女 やっと産まれた~、ふぅぅぅぅ~~、よかったぁ。念願の女の子の誕生だ!ヤッタァァァ!

産まれる前日の朝、おしるしがあり、夜中に陣痛が始まった。いよいよ、いよいよだ!タクシーで病院に到着。状況を見てもらうと、まだ少し時間がかかるとのこと。
何かあったらナースコールを押してね、といわれ入院室で子宮口がもう少し開くのを待つことに。陣痛の波に今にもナースコールを押したいという衝動にかられながらも
なんとか耐えて待つ。夜中なので眠いのでうとうとしながらも眠れない夜を過ごし、早朝、ほんとうのいよいよ!がやってきた。お尻が割れるんじゃないかと思うくらいの
痛み、はやくこの痛みから逃れたい!いきんでもなかなか出てこない!なんかとても力をいれているのに??どうやら別のところに力が入りすぎていたようだった。
いきむ要領がわからず、看護婦さんたちにお腹を上から押されたが、出てこず、心音が弱くなってきた(ん?陣痛が弱くなってきた、だったっけ?)ので、吸引すると
先生がおっしゃった。もうなんでもいいから、早く出して、というのがそのときの本音。で、吸引してもすぐには出てこず、何度かいきんでふんばって上から抑えてもらって
やっとこさ産まれたのでした。
産まれてすぐお腹の上にのせてもらった。ちいさ~い(いや、産むことを考えると十分大きい!)、けど、ずしっと重い。今までお腹にいたのね、あなたが。無事に産まれてきて
くれてありがとう!(感動の涙!)


 長男 はぁ、終わった~。(すぐに泣かなかったので)大丈夫かな?(助産婦さんがパンパン!とたたいて、ようやく泣いた)あ~、よかったぁ。でも大丈夫かな?

第二子はこれまた念願の男の子。これで一姫二太郎だ!よし!
長男は産まれてすぐに泣かず、助産婦さんがそろそろ泣かせましょう、といってパンパンと身体をたたいて泣かせたので、最初のうち、少し心配でした。身体全体が少し紫っぽかったので。でも、おっぱいを吸う力は強く、男の子だなぁー、なんて思ったのでした。おちんちんがついているのも初めてだったので、ウンチのときはなんだかジャマ(笑)だなぁ、と思ってしまった。(蛇足)出産場所は助産院で、会陰切開はなし。前回、会陰切開でちょっとひどい目にあったので、今回のほんのちょっとの傷で大満足。

 二男 やったぁ~!こどもが3人だ!イェイ!これで出産もおしまい、出産の痛みももう味わわなくてもいいんだ!(正直な感想)

3人目にしてやっとまともな出産だったといえるだろうか。ツルンと出てきた瞬間は、この感覚はなかなか快感かも?と少しだけ思えました。これならもう一人いけそう、、、現実にはゼッタイ無理だけど。陣痛で下に下がってくるとき、重宝したのが、上の子どもが保育園で(正確には区から)もらったボールでした。助産婦さんにお尻の穴を抑えてもらうと少しラクになるのですが、そのお尻の穴を抑えるかわりに、そのボールの上にお尻をのせて座ると同じような効果が得られ、とてもラクに過ごせました。ボールの弾力の具合がちょうどよいんです。二男は椅子にすわったような姿勢(いわゆる中腰姿勢)で出産しました(自宅出産なのでフリースタイル)。出てきた瞬間に「オギャー」と泣いて、とっても元気な子だな、と思いました。


Q3・うちの子は、ココが一番ってとこは?
  
  甘えん坊なところ(笑)

3人そろって甘えん坊。でもママ、ママと甘えてくれるのは、小さいうちだけ。だから可能なかぎり甘えさせてやりたい。
(なんていいながら、厳しく叱ることも多いけど。ま、叱るのと甘えさせるのとは別々の理由・状況だが)

 長女 思いやりがある(パパが病気で具合が悪いと、「大丈夫かな?なんだか泣きそうになってきちゃった」といって心配する、など)
 長男 几帳面(食事のときこぼすと「こぼれたよっ!」などとうるさい、お気に入りおもちゃは遊び終わると箱にしまう、毎日の決まったスケジュールでは、次やることを準備するなど)
 二男 負けん気が強い(お兄ちゃんやお姉ちゃんに「ダメ!」といわれても簡単にはあきらめない)

Q4、将来どんな子に育って欲しい?
  
  何か目標をもって頑張れる人
  ひとりでも生きていける強い人(孤独に生きるという意味ではなく)
  命の尊さがわかる人

で、えーっと、次に渡す人なのですが、申し訳ないですが、ここでおしまいにします。回ってきていない人を探す余裕がない、ということで。
mangoheartさん、バトンありがとう。子どもが生まれたときのことを考えるとちょっとしたことで怒る(叱る)のを極力やめよう、と思えますね(笑)。
[PR]
by naonaogon | 2005-07-28 11:44 | こどもたち

不快な電話営業

会社にかかってくる電話でもっとも多い営業の電話が電話に関するサービスかもしれない。(その他、多いものは不動産関係、たとえば事務所移転する計画はあるか?とか、先物取引金融関係、コピー機など事務用品セールス関係など)

昨日、かかってきたのはNテレコムの代理店だった。いきなり「料金が今よりも40%くらい下がることになった。だからこちらのマイラインの設定を確認させてほしい。こちらのマイラインは○○社ですか、Fax回線もありましたら番号を教えてください」というのだ。まだこっちがでは変えますともなんとも言っていないのに、変更することが前提となっているかのように次々と話しを進めていこうとした。ちょ、ちょっと待ちなさいって。こういう話しの進め方は最近、とても多いような気がする。素直に質問に答えていたら、いつのまにか契約をしている、というようなことになりかねない。また、以前断ったことがあるのに、以前は検討します、ということだったので、再度お電話しました、なんていってウソをついてかけてくる会社もあるのだ。ここのところ電話業界は競争が激しくなってきているから皆あの手この手でセールスしてくるのはわかるが。それにしても不快感を覚える手法だけはやめておいた方がいいと思うけど。
「料金が半分近くに下がる」といわれたけど、こっちがどのコースで契約していて、さらにどこにかける電話が多くて、毎月どれだけ電話料金を支払っているのかっていうのはご存知なの?それを知らないで単純に料金が半額くらいになるって、そんなこと言い切れるのだろうか?電話料金は距離によっても料金が違うみたいだし、いろんな割引プランがあるし、どの電話会社のどのプランにすれば一番お得か、なんて使用状況を細かく分析しないといえないじゃないの?
[PR]
by naonaogon | 2005-07-01 16:13 | 仕事