温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

交通博物館へ行く

今年度でさいたまへ移転する、という交通博物館へ遊びに行った。
長男は今、まさに乗り物大好きな年頃。電車に乗って出かける、というだけでもう嬉しくて嬉しくてたまらないようだ。前は電車に乗ると降りるのがイヤで、降りるよ~、というとイヤダイヤダとじたばた暴れたり泣いたりしていたけど、今は降りるのはもう嫌がらなくなった。その代わり(?)ではないが、降りると必ずその乗っていた電車に「バイバイする」といってお見送りするのだ。その見送る姿はとってもカワイイ!その健気な姿を見てか、今回は手を振ってくれる車掌さんが多かった。長男も「しゃしょうさん、ばいばいしてくれたねー(^-^)」といって満足げだ。
交通博物館では長男は我を忘れて見入っていた。(乗ったことないのもあるけど)「これも乗ったしー、これも乗ったねぇ」といってもう嬉しそう。一方、長女はというと、もうほとんど興味がないので、口を開けば「ねぇ、はやくレストランいこうよぉ」ばっかり。二男はというと、一番平和で、背中におんぶされてぐっすり。でもって、ちょうどレストランへ行く頃に目がさめて、しっかりとご飯だけは食べて、また帰りつくころに寝ていた、というなんともうらやましい時間を過ごしていた。
博物館の中を一通りみてお土産屋さんも見て、何かねだるかなぁ?と思っていたけど、見ただけで満足したのか何もいわずに博物館を出た。
それにしても男の子はどうしてこうも乗り物が好きなんだろう?もちろん長女もバスや電車に乗るのは好きだが、博物館に展示してあるような模型はあまり興味がなさそうだ。長男は図書館で借りてくる本も電車やはたらくくるまの本ばかりだ。ブロックをつなげて長くして電車を作ったり、おふろでもガーゼを細長くして「しんかんしぇん!」といって遊んでいる。二男もそうなるのかなぁ。ほんとうに不思議だ。
[PR]
by naonaogon | 2005-12-19 13:50 | こどもたち