温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初の病児保育利用

4月ももう半ばを過ぎましたねー。

4月から仕事に復帰して、ほんの少しペースがつかめてきましたが、まだまだこどもたちの具合は安定していません。

三男は初めての保育園でしたが、慣れ保育は楽勝でした。まだ人見知りをあまりしないせいかも。どの保育士さんに抱っこされてもニコニコです。保育士さんには、手がかからないので、助かってます~♪さすが四人目だわねー。なんて言われました。

7日に本格的に仕事をやり始めましたが、8日にはもう保育園から呼び出しコールが。誰かと思いきや、長男が熱を出したとのことでした。復帰二日目で、すみませーん(^^;)と申し訳ないと思いながらもお昼ごろに早引き。長男は高い熱が出ていました。病児保育も即予約をいれて、と。でも、幸い薬も飲まず、翌日には熱が下がりました。病児保育キャンセル、と。

そして二日後だったかな、今度は次男が熱を出しました。ここですかさず翌日の病児保育に予約をいれました。翌日も熱は下がらず、初めて病児保育を利用することになりました。

病児保育は当たり前ですが、普段から行ってないところに行くので、何かと持ち物が多いのが難点です。バスタオルや着替えも多めに持参しないといけないし、お昼もお弁当を作らなきゃなりません。利用するときには用紙に必要事項も記入しないといけないし。

会社には悪いけど、あっさり休んでしまったほうがラクなんじゃないか、なんて思ってしまいました。でもなかなか休めない事情もあり、病児保育を初めて利用することになりました。

クリニックでやっている病児保育なので最初、医師の診察があります。そこですでに他の医者にかかっていれば追加の薬が必要あるかないか、かかっていなければ薬が必要かどうか、必要なら処方してもらって保育のときに飲ませてもらえます。

次男は症状は熱や鼻水で、比較的熱が高かったので、座薬を入れられてしまいました。座薬を入れるとよく眠れたようです、といわれましたが、親のわたしとしては、あまり座薬は使ってほしくなかったなぁーというのが本音でした。座薬を使うと治りが遅くなるんじゃないか??高い熱ではやくバイキン(ウイルス?)をやっつけてしまってほしい、と思うのですが。

でも次男は翌日には熱が無事下がり、いつもの保育園へ行くことができました。

と安心したのもつかの間、またまた長男が熱を出し、病児保育を利用することに。長男が利用したときは、もう回復期になっていたので熱もほぼなく、比較的元気に遊んで過ごしたようです。そのせいか?それとも長男が神経質なせいか、お昼寝をまったくしなかったそう。それならいつもの保育園に行かせておいた方が普通にお昼寝したんじゃないのかしら?(^^;)と思わずにいられませんでした。

復帰早々、たてつづけに病児保育を利用することになろうとは、思ってもみませんでした。病気のときくらいは、仕事を休んで、、、とも思いますが、病気のとき以外での用事でお休みしないといけないことも多い中、急な発熱などではなかなか休みづらいというのが正直なところ。だから現時点の状況では病児保育は助かっています。

クリニックの病児保育は定員が決まっていて、利用できないこともあるので、三男だけは100%病児保育保証のNPO法人に登録することにしました。やはり小さいと病気になる確率が高いかなと思い、登録したのですが。復帰してから利用したのは、三男でなく長男と次男でした(^^;ハハハ。

でも三男も咳がまだ出ているので不安定な状態です。早くよくなってねー。ポリオの予防接種もそろそろ受けたいんだけどなぁ。
[PR]
by naonaogon | 2008-04-22 14:14 | こどもたち

お気に入り本(メモ)

『梅づくし』林弘子 バジリコ株式会社
『砂糖を使わないケーキと焼き菓子』(株)主婦と生活社 監修 大高恒夫
『和のティータイム』酒井礼子 文化出版局
『米粉でクッキング&パン作り』吉田育子 素朴社

サロンでお出しするお茶菓子の参考にしたいな、と。メモメモ。

ドイツ マリエン薬局
[PR]
by naonaogon | 2008-04-13 10:29 | ほん
a0014461_10131040.jpgリフレ用の椅子をついに購入しました。いろいろ見て、検討した結果、これがわたしが求めているものに一番近かったので購入することに決定!シンプルで機能的です。電動で動くのでラクチ〜ン!

いかがでしょう?

こちらに座ってゆったりリフレクソロジーを受けていただきたいと思います〜♪
[PR]
by naonaogon | 2008-04-13 10:19 | 起業
先日、サロンで使う椅子を探しに家具屋へ行った、と書いたのですが、なぜか家具屋へ行くくらいのことで苦労しました。(えーっ!これはもしかして今、椅子を買うな、ちゅうことか?と思ってしまいました)

今は春休み。小学生の娘がいるので、一緒に家具屋へ行きました。家から家具屋へは、一番理想的な行き方は自転車でしたが、娘は自転車の鍵をなくして久しく、スペアの鍵もはてさてどこへいったやら。というわけで、バスで行くことに。

そのバスですが、一回乗り換えて二つのバスに乗らなければ目的の家具屋へは着きません。最寄りのバス停で最初のバスを待っていましたが、予定の時間がきても来ず、15分たっても来ませんでした。しかもそのとき、三男を保育園に預けていて、迎えの時間まであと2時間ちょっとです。その間に椅子を探して、昼食をとってバスで行って帰ってこないといけません。この日はまず見に行くだけ、と決めていましたのでそれほど時間は必要としませんが、それでもざっと一通り見るためにはこれ以上待たされるとちょっと時間が厳しいなぁ、という状況です。他の乗り場を見てみると、次々とバスが来ています。目的地とは違うところで、最終目的地まで電車に乗るのことがプラスされて遠回りになるけど、あっちのバスにのった方がもしかして早く着く?かも??という考えが頭をよぎり、別方面行きのバスに乗りました。

そのバスに乗って終点でおりて、そこで電車にのってようやく最初の目的地へと到着。でも、それで結局30分くらいは費やしてしまいました。もしかして最初しびれを切らさず待っていたとしても同じくらいの時間はかかったかしら??(^^;)と思ってしまいました。

さて、次は家具屋へ行くためのバスにのらなければいけません。時刻表をみると、今いったばかり。そして次のバスはというと30分後。げーっ!!そんなの遅すぎ。ここは仕方ないと、タクシーへ乗り込みました。ようやく家具屋へ到着。急ぎ足で椅子を探しました。するとようやく自分が求めているものと合致しそうな椅子を発見!!でも値札には「売約済」という札が。ま、とにかくこれと同様なものを他でも探そうと、携帯で写真を撮りました。

店内を歩き回ったのでさすがにお腹もすいてきて、娘からも「早くごはん食べようよぉ〜!」と急かされ、ようやく昼食。ちょっと一息ついてから、お店を出ました。時計を見ると、1時40分ごろだったでしょうか。保育園の迎えの時間は慣らしだったので2時30分です。さて帰りはどうしようか。再びタクシーに乗るとお金もかかるし、第一、あまりタクシーがつかまりそうにありません。バスもおそらく本数は少ないので、よし!歩いて駅までいくぞ〜!と歩くことにしました。15分くらい歩いたところで「おしっこしたくなってきた〜!」と娘。近くに公園もないし、コンビニもありません。もうちょっと我慢して。といってひたすら駅に向かって歩きました。そうしてさらに10分ほど歩いたとき、ようやくコンビニに着いてトイレを貸してもらいました。もう駅もすぐだし、あとはまたその駅からバスにのればおそらくぎりぎり間に合うかなー、と思い、急いで駅へ。駅に着いて目的地へ行く乗り場を探していると、バスが来てすぐに乗ることができました。ラッキ〜♪(行きは大変だったけど、帰りは神様が手助けしてくれたのかしらん?)

そして駅についたのは2時30分すぎ。そこから保育園までは2分ほどで行けるのでなんとか間に合った、ヒヤヒヤお出かけでありました。

サロンの準備のためのものは1つでも収穫があればいいか、と思っていたのでその日のお出かけは、上出来ということにしよう!(^^)
[PR]
by naonaogon | 2008-04-05 13:49 | 起業

サロンの準備♪

資格もようやくとれ、さっそく準備にとりかかっています。

まず、サロンで使う椅子を見に3カ所ほど家具屋さんへ行きました。

リフレ用の椅子は、なかなかコレッ!というのが見つけられなかったのですが、一つ、候補となる椅子があり、それを買おうか検討中です。

ヘッド用のは馴染み(?)の家具屋さんへ相談に行き、カタログを見て選定、こちらも検討中です。
いろいろとお世話になっている家具屋さんなのですが、チラシができたら、こちらに置いてくださいネ!と嬉しいご提案もいただけました。

ホームページも作成中(^^)です。

乞うご期待〜♪

じっくり準備に専念したいとは思うものの、やはり子どものことやその他もろもろで集中できる時間も限られています。でもかえってその方がこの時間以内にこれをやってしまうぞ〜!と気合いが入ります。

今日は今度小3になる長女の棚を長女と一緒に整理しました。いいかげんに自分でやってほしいなぁ、と思いますが、整理下手で一緒にやらんとまともに片付きません。いらないものは捨てて、すっきり〜。でもそれでもモノが多くて、三年生の教科書やノートは入るのだろうか??とちょっと心配です。棚を整理したおかげで、なくしたと言っていた名札が見つかり、ほっとしました。
[PR]
by naonaogon | 2008-04-04 12:14 | 起業