温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

友人も妊娠中

この間、友人とのメールのやりとりで友人も妊娠中であることがわかった。
しかも予定日はお互いに近い!

わたしの妊娠は、まぁ初めてじゃないし、まだ初期といえる段階だったので、
友人らには公表していなかった。でも、予定日が近い友人には、「じつは、
わたしもなの~!」と告白。

その他の友人も出産したばかりとか、もうすぐ出産とか、妊娠中後期ごろ(?かな。
勝手な予想だが)とかいて、結構、妊娠ラッシュ(?)かも。

みんな無事に元気な赤ちゃんが産まれますように。
[PR]
# by naonaogon | 2004-05-12 10:17 | いのち

娘の一言

昨日、保育園にこどもたちを迎えにいったときのこと。

娘が、「今日、お外でごはんたべた~い!(お外というのはレストランで、という意味)
だって、ママ疲れたから、ごはん作れないでしょ?」

わたしは、苦笑。
いやはや、もちろん、疲れている。
ごはんを作らずに済むんだったらそれがいいに決まっている。

でも、娘よ。
それじゃぁ、なんぼお金があっても足りんのじゃよ。

それにママの手作りも悪くないでしょ?
[PR]
# by naonaogon | 2004-05-07 10:16 | こどもたち

技術者の仕事

自分の仕事のことじゃなくて、主としてソフトウェア開発などの
技術者の仕事のこと。

今、会社に派遣で来ている50歳間近の技術者(中国人)のお話。

(批判をこめて)日本人の技術者の残業するのが信じられない。
残業なんかしたら質が落ちるに決まっている。
ぼくはプログラム作るときは6~8時間の睡眠時間はとるよ。
毎日終電まで残業してたら、死んじゃうよ。
死んでもおかしくないよ。

うんうん、そのとおりだ。
おもわず、うちの旦那にそういってくれ、といおうかと思った。
旦那じゃなくても世のSEといわれる職種のみなさんは、
残業あたりまえ、夜中の仕事あたりまえ、みたいだな。

なんかねぇ、コンピュータとかで便利になるはずだろうけど、
いろんなシステムを作るためにそれを作る人はどんどん
大変になっていっているような気がするなぁ。
ほんとうにほんとうに便利な世になっていっているんだろうか。

…と自分はこのブログを書けるのもそのシステムのおかげなんだろう
けれども。
[PR]
# by naonaogon | 2004-04-28 16:03 | 仕事

順調

検診の結果、順調に育っていた。
でもまだ頭の直径は2.4センチほど。まだまだ小さい。
それでもいちおう、人間の形(?というのかな)になっていた。

胎盤もできつつあって、助産婦さんは、
胎盤が大きいようですから、この子は大きくなりますよ、とおっしゃった。
おもわず、「えーっ!!(それは困る…)」と声をあげてしまった。
大きくなるということは産みづらくなる、ということではないか。
食事に気をつけなくちゃなぁ…。といっても妊娠中期ごろになると
食欲旺盛になってついつい食べてしまうんだよなぁ。

でも、今回は出産までにお正月とか挟まないからまだましかな?
正月や年末はついつい食べ過ぎる傾向があるからな。
[PR]
# by naonaogon | 2004-04-28 15:45 | いのち

新しい服を着て寝る

義父母が遊びにきて、洋服をいただいた。
義父母が帰ってから、娘はその洋服を着たい!というので、
着せてやった。義父母がいる時に着せて見せてやれば
よかったな。ということで、いちおう、記念に写真をパチリ。

次の日、その服を着て保育園に行きたい、というので、
またまた着る。
その日の夜、それを着て寝る、というので、えーっ!と
思ったけど、パパが簡単にOKしたので、じゃぁ、それを
着て寝てもいいよ、といって着せて寝かせた。
パパいわく、誰か忘れたけど、有名なファッションモデルが
ブランドの洋服を購入すると、その購入した日にそれを着て
寝るんだと、と言っていた。そうするとその服が自分に馴染む
というか、そうらしい。
だから、娘もそうだろう、と。

ベルトのついた服、よほど気に入ったんだね。
[PR]
# by naonaogon | 2004-04-27 16:38 | こどもたち
結局、今回だけは、ということで許して(?)もらえたんだが。
銀行に提出する書類で、1ヶ所不備があった。
それを訂正するために会社の代表印(銀行印)がいる、という。
えー、社長が出張中で来月まで戻らへんから、それなら
間に合わへん、ということか(焦!)
なんとか言い訳(?)をしてねばった。

ちょっと確認しますので、少々お待ちください、とのこと。
なんとかなるかな、と思いつつ、ダメだったらどうしよう、と不安も。

待っている間、もしダメだったら、次の手はないか、とあれこれ
考えた。今回のように記入したのは、その書類に記載方法が詳しく
書かれてないからじゃないか?誰だって、こういう書き間違いする
可能性はあるんじゃないの??(と自分じゃなくて人(用紙)の
せいにするのってアカンかな?)記入方法が書いてないのに
あとからじつはここに記入するのは間違っているんです、と
いわれてもなぁ。記入の仕方が間違っていると、逆にお客様に
ご迷惑をおかけすることになってしまいますので…、と
いわれたけど、それなら記入方法に間違う可能性がないよう
ちゃんと説明してよ、と思うのはワガママだろうか?

明らかに、自分が見落としたり、勘違いしたりしたことによって
間違いが発生した、というのなら、まだ自分の非を認めようと思うけど、
銀行側の書類にも少しあいまいなところがあった、ということを
銀行側も認識してほしいなぁ、と思った次第。

というか、先に銀行などに書き方を確認すべきものだったのかしら?
それをしないわたしがやっぱり悪いの?う~ん…
[PR]
# by naonaogon | 2004-04-23 14:25 | 仕事
息子の熱も下がって、ようやくこども二人そろって保育園へ行けた。
旦那は今日も休んでいるけど。
昨日からとても暑いけど、こどもたちの半そでの服を用意するのを
忘れていた。昨日は娘は服をぬいで下着のシャツになっていた。
今日もシャツだけになっているかも。娘&息子よ、ごめん~。
明日は忘れないようにしないと。
[PR]
# by naonaogon | 2004-04-21 15:19 | こどもたち

ダウン

旦那が風邪を引いてダウンした。
だから今日は仕事を休んでいる。
息子も昨日から引き続きお休み。
息子は日曜から熱が出て、昨日は下がらず。
今日は熱は下がったけど、念のためお休み。
旦那はゆっくり休めているかな~?
[PR]
# by naonaogon | 2004-04-20 13:54 | だんな

三人目!

待望の三人目が今、わたしのお腹の中に宿った。(宿っているはず…)
今、11週と3日。こんど、24日に助産婦さんに診察してもらう。
ちゃんと成長しているかな~?

流産を経験しているので、15週くらいまではまだまだ不安だな。
仕事はハードじゃないけど、旦那が忙しいので2人の育児にちょっと
疲れ気味。つわりもあるし。なんといっても眠くてムカムカするのが
つらい。

胎児ちゃん、ママのお腹でちゃんと大きくなるんだよ。
ママも頑張るからね。

一人目病院、二人目助産院ときて、三人目は自宅出産の予定。
不安もあるけど、楽しみ。
[PR]
# by naonaogon | 2004-04-16 10:16 | いのち