人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

ブログもすっかりご無沙汰してしまった。
毎日、あー、こんなことがあったから記録に残しておきたいなー(つまりブログに書いておくこと)と思いつつ、そんな時間もなかなかとれずに今日まで来てしまった。

最近、相変わらず苦戦しているのが長女(長男も)を朝起こして朝食をさっさとたべさせる、ということだ。いつになったらこの悩みから解放されるのだろうか…。
あまりとりたくない手法だが、テレビを餌に釣ってみることにした。先月から始まったNHKの連続ドラマ小説。BS2の放送開始時間は7:30だ。この番組にねらいを定めたわけじゃないが、たまたま放送開始前の番組をちらっと見たことで長女にこの番組が見たいかと聞いたら、見る!といったので、それなら朝7:30までに朝食とお支度を終えることができれば見られるよ、というと俄然張り切ったのだった。ところが、もうそれも1週間ほどで見事に続かなくなってしまった。寝起きが悪く、朝食もとくに食べるのが遅い長女のために、これまでいろいろと作戦を練ってやってきたが、いずれもほとんど失敗に終わっている。絵本作戦(早く起きたら、絵本を読んでやるよ、といって起こす)とか、起きるのに時間がかかるから早め早めに起こすとか、逆にめいいっぱいぎりぎりの時間まで寝かせて起こすとか。絵本作戦は、最初はさっと起きることもあったけど、結局絵本を読んでくれなくても寝ている方がいい、といって長続きせず、早めに起こす作戦も早めすぎると眠いので起きるのに逆に時間がかかるということで失敗、ぎりぎりの時間まで寝かせて起こす作戦だってしゃんと起きるまでの時間はあまり短くもならず…。
というわけで今日も目標の食事終了時間になってもまだ一口も食べていなかったり、と、来年から小学校へ本当に行けるようになるのかしら?、と心配でならない。知り合いのお母さんに「朝、ちゃんと間に合うように行くようになるのか心配」とこぼすと、「大丈夫、ウチも心配してたけど、子どもの方が張り切るようになるから」とか言ってくれたけど、いやいやそれでもやっぱり心配だ。

長男はよくお話しができるようになって成長したなぁ、と思わせてくれるようになった。一方で頑固な性格も成長したようで、自分が納得いかないことがあれば、とことん納得いくまで譲らない。もうわたしと旦那は長男にふりまわされっぱなし。保守的で几帳面な性格もますます磨きがかかったようだ。

二男は先日、1歳になった。ますますやんちゃで腕白になった。上に二人きょうだいがいるためか、何事もできるようになるのが早いような気がする。つかまらないで少しの間立っていられるようになったので、最初の一歩を踏み出すのはそう遠くない日かもしれない。

無謀(?)な計画
来年の2月ごろ、家族で中国旅行を計画している。果たして無事に行けるだろうか?楽しめるだろうか?いや、楽しめるはず、楽しまなければ!
この計画実施のための最初の手続きであるパスポートの申請で、いきなりちょっとつまづいた。問題になったのは、二男の写真だ。パスポート申請のHPを見ると、背景は多少あってもよいということが書かれているにもかかわらず、もっていった写真はダメ!といわれてしまったのだ。しかたなく背景なしで写真をとったが、その写真も却下。理由は白いモヤがかかっているため。ウチのカメラのせいでうまく撮れなかったからだ。結局、写真館でとってもらい、3度目に申請書をもっていってようやく受理されたのだった。その後、はがきが届いたが、4人申請したのに、届いたはがきはなぜか3枚。1枚足りない。これではパスポートを受け取れないではないか。もう少しまってみると、無事に1枚届いた。もし届かなければまた申請しなければならないのか、と焦った。パスポートもやっと手にいれて、旅行の手配を依頼中。あとは病気しないよう、注意しなければ。
by naonaogon | 2005-11-09 14:03 | わたし