人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京タワーに上る

東京タワーに上る_a0014461_1384065.jpg
5月末ごろから週末は運動会やら学校公開、その他もろもろ行事ごとなども多く、どっか遊びにいきた~い!!という思いがわたしもだんなもあった。週末は掃除して買い物(一週間分)行ってごはんを作って食べさせて、、、などしている間にもう日が暮れていく、という具合。なんで我々の生活は余裕がないのだろう?(苦笑)

ということで(?)、この日は前々から行きたいなぁ、と言っていた東京タワーへ行くことにした。大江戸線の赤羽橋で下車。そこからてくてくと歩いて東京タワーへ向かった。二男もよく歩いた。ふらふらと歩くので横断歩道などは危なっかしい。バスが通れば「バ!バ!」などといって立ち止まって指差し確認。わたしがバスだね、というとやっと納得して歩を進める。そんなことを繰り返しながらようやく東京タワーへ到着。

第一展望台までは階段で行くことにした。幼稚園くらいの子でも15分ほどで上れるという情報があったので、3歳の長男はなんとかいけるだろう、と思い、上らせた。二男はさすがに無理だろうからだんなが抱っこした。段数は600段。中盤あたりがやはり一番しんどかった。長男は中盤以降も「も~、疲れたよ~、休みたいよ~」などと文句をいいながらも励ましてやると頑張った。だんなは二男に向かって、大きくなったらまた彼女と上れな、などといっていた。

高くなると眺めはいいが、じつはわたしは高所恐怖症。東京タワーがゆれているのを感じて、非常に怖かった。階段を上っている途中も高くなってくるにつれ、今、ここで地震がおきたらどうしよう(^^;)などという考えが浮かんだりするので、そういうことを考えるとなおさら恐ろしかった。

やっとこさ第一展望台に到着。長女が望遠鏡を見たいとねだるので、100円を投入。あっという間の30秒。よく見えたのかしら?ちょっとここで休憩タイム。おしゃれなカフェなんかもあったけど、そこには入らず、持参のおやつと飲み物でエネルギー補給。二男は抱っこされて階段を上っている途中で寝てしまい、第一展望台についたころに少し目を覚ました。ざっと一週して第二展望台へのエレベータに並ぶ。少し混んでいたので、待ち時間およそ20分くらいだったろうか。第二展望台はさすがに高い。やはり揺れるような気がして、恐ろしかった。東京タワーだよ、高いよ、なんて声をかけたけど、本人は「??」という感じだった。

ここでもほぼ一周してエレベータの列に並ぶ。並んでいるとエレベータのところまで半周くらいできた。途中で長男が「おしっこ!!」といったので、えーっ!と驚いた(いや、まぁ誰でも催すのは当たり前なのだが、長男の場合、おもらししてしまう可能性も多分にあるので慌てた)が、ちょうどいい位置にトイレがあり空いていたのですぐ入れてほっとする。狭かったけどきれいなトイレだった。こんな高い東京タワーにも水洗トイレがあるのね。水道もあるし、スゴイ!とまるで田舎モンのように妙に感心する。高層ビルも同じようなことだとは思うけど。

降りるときはエレベータで一気にお土産屋さんの階へ。そう、ここは観光名所なのでお土産屋さんも多いし、修学旅行かなにかで来ている制服姿も多く見かけたのだった。

家へ帰ってからの夕飯はとくに長男を眠らせないよう猛スピードでお好み焼きをつくって(準備時間はこれまでの最短時間かも!?約30分)食べさせた。疲れたけど、久々のお出かけは楽しかった!
by naonaogon | 2006-06-14 16:24 | 外出