人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローストチキン

土日がちょうどお休みだったので、

土曜日はローストチキンを作って、日曜日は予約したケーキを食べました。

ローストチキンは、この日だけは近所のお肉屋さん(いつも買い物はスーパーです)に生のチキン1羽分を注文しておいて、焼きました。作り方はいたって簡単なんですよ。

ブーケガルニを用意します。(たとえば、セロリ、人参、たまねぎ、月桂樹など。焼くときにチキンの周りに置きます。)
足を開かないようにタコ糸でしばって、お尻から塩とコショウをお腹にまぶして、皮の表面にも塩とコショウをふりかけて、皮に油をかけてオーブンで焼く!(だいたい20×3回、1回ごとに油をかける)最後に鶏肉を頭を上にして傾けて、透明な汁が出てきたら焼けているということです!

今年は子どもたちも結構食べるかな~?と思っていたけど、やはり鶏1羽というのは意外に多く、すべては食べ切れませんでした。

その余ったチキンをどうしようか。。。もう一度温めなおして食べる?のがいいか、それとも他の料理にアレンジする?のがいいか。

温めなおしは、どうしても最初食べたものよりも味が落ちてしまうだろうと思い、他の料理に使うことにしました。

そこで、チキンと野菜のスープを作ることにしました。

チキンは骨つきのまま少し小さくして、野菜はセロリ、人参、たまねぎ、ブロッコリー、パセリ、百合根(たまたま残っていたのでいれました)をいれ、塩コショウで味をととのえ、やわらかくなるまで十分煮ました。

これはこれでなかなかおいしくいただけました。
by naonaogon | 2006-12-26 15:56 | こどもたち