人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊婦検診ーいまのところ問題なし(^^)

今日は病院で妊婦検診してもらう日でした。

自宅出産予定で、いつも助産師さんに診ていただいていますが、最低3回は助産師さんが提携している病院で診察してもらう必要があります。最低3回というのは、妊娠前期の血液検査、妊娠中期(かな?)の妊娠状況検査(主に胎盤の位置を確認。前置胎盤でないかどうか)、妊娠後期の血液検査です。

今日は妊娠中期の検査でした。結果は問題なし!順調とのことです。前置胎盤ではなかったので、とりあえずほっとしました。

前置胎盤を防ぐ方法として、助産師さんに教えていただいた運動をいつも寝る前にしています。それは合掌がっせき法というもので、仰向けに寝た状態で両手をあわせ両足も足裏をあわせた状態で、上下に伸ばしたり縮めたりを10回程度繰り返すというものです。

これをすると胎盤が上に動いたり、安産になるといいます。

寝る前に暗がりでやっていますが、となりで一緒に寝ている子どもたちも「たいそう、たいそう」などと言いながら、時々真似します。また、几帳面な長男は、わたしがその体操を忘れたりすると、「体操した?」などと聞いてきます。ありがたいねぇ。

おなかを見たら妊婦かな、とわかるくらいになったので、長男や次男もおなかに赤ちゃんがいるということは理解しているようです。次男は本当にきちんと理解しているのかどうか、わかりませんが、なんとなくはわかっているようです。出産の場面を見てもらえるといいと思いますが、うまい具合に子どもたちが起きている時間に出産することになるかどうか、お楽しみですね。
by naonaogon | 2007-04-10 17:04 | いのち