人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マザーネットを利用してみました。

4人目の出産予定は8月です。自宅出産予定のため、産後の家事、食事などは、だんなに頼るか、親戚に頼るか、どこか業者に頼むかしなければなりません。

わたしの実家は離れていて、しかも父親しかいない、義父母はちょっと高齢であまり継続的に頼めない、ということもあって、業者に頼むことにしました。(だんなは1ヶ月育休をとる予定ですが、だんなの負担を少しでも軽くするために業者に頼むことにしました)

いろいろと調べて、マザーネットにお願いすることにしました。産後いきなり頼むのは不安もあったので、試しにと2回ほど(主として掃除を依頼する家事専門コース)事前に利用してみました。

申し込むと自宅の近くのケアリストを紹介してくださって派遣してもらえます。

頼んだ当日に来ていただいて、その場で掃除などしてもらいたいことを指示してすぐにやっていただけます。2回それぞれ違うケアリストでしたが、どちらも一生懸命やっていただけました。家事を指示してやってもらうというのは慣れないと、なかなかこちらも逆に気をつかってしまうのが難点ですが、産後は大いに利用させてもらおうと思っています。

このマザーネット、病児保育もしているそうです。ただ、NPO法人のフローレンスのように当日依頼して100%見てもらえる保証つきではないそうですが。なので、フローレンスのように会費はなく、費用は少し安めです。高い会費を払って100%のサービスを確保するか、100%ではなくても安い方を利用するか、ちょっとこのあたりが悩みどころです。来年仕事に復帰したら病児保育を利用しようと思っていますが、この辺は併用したりと工夫が必要かもしれません。
by naonaogon | 2007-07-12 16:30 | わたし