温楽空間 こころとからだを温める隠れ家サロンをオープンする予定です


by naonaogon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ようやく産休に入りました!

8月になりました。梅雨も明けて、毎日暑い日が続いていますね。みなさま、夏バテしていないですか?

ようやく産休に入り、の〜んびり、、、なんてことはありません。37週になったので、いつ生まれてもOKという状態になりました。ですからできるだけ身体を動かすことも大事なのです。普段、なかなかできていなかった部分の掃除(とくに台所)をしたり、棚の整理をしたりしました。おかげで少しはスッキリしましたよ。

まだ細かいところをキレイにしたいのですが、ちょっと今日は休憩してます。

掃除の合間に、長女を歯医者に定期検診に連れて行くと、前歯が生えてきそうなので、もう一つの前歯を抜いたほうがいいとか、虫歯があるので治療した方がいいなどということで、休みに入ってもすでに3日も歯医者へ通ったり、今日は今日で昨日から長女がぜんそくの発作が出てしまい、かかりつけ医へ診てもらいにいくなど、子どもの病院通いで暑い中、あちこちへ行ってます。

37週に入ったということで、出産キット(?)も自宅に用意されました。出産のときに使うさまざまなものです。使い捨てシートや、お産用パッド、万が一微弱陣痛になったときに使うお灸などなど。これらをもってきてもらったついで?に妊婦検診もしてもらいました。赤ちゃんも元気で順調です。後期の血液検査で鉄分が足りなかったので、前回再度、採血をして検査をしてもらいましたが、結果はぎりぎり11g/dlでした。ほっ。少し食事に気をつけていた成果があったようです。これで自宅出産の準備はほぼ整いました。

あとはいつ赤ちゃんとご対面できるか?ですが、こればかりは、ホントわかりません。頑張って歩いてくださいね!なんて言われていますが、昼間暑い中歩くのは、結構大変です。また少し長め(といっても、妊婦のゆっくり速度で10分以上くらい)の距離と歩くと、股関節が痛くなったり、張ってきたりしてなかなか颯爽と歩けません。(でも歩いた方がいいのかなー)

リフレクソロジーのインターンの進捗状況ですが、土曜日、友人に来てもらってさせてもらいました。(次男と同じ年の女の子は、かわいいお姉さんになっていました。また、その弟の生まれて4ヶ月の赤ちゃんは、これまたかわいらしく、寝返りもできるようになっていて活発に動いていました。)これでようやく16人になりました。まだ声をかけてはいても、今こういう状況(妊婦)なのでさせてもらっていない方もいらっしゃるのでおそらく産後になってしまうかもしれませんが、50人頑張ってやらせてもらいたいと思います。だんなには毎日簡易的なマッサージと週1日の本格的なリフレクソロジーをしているので、今のところは感覚はそれほど鈍ってはいません。産後1〜2ヶ月はどうしてもできなくなりますが、まただんな(こども)の足を借りて練習したいと思います。
[PR]
by naonaogon | 2007-08-06 13:46 | わたし